07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

引越しいたしました! 

夜景光の散歩道はこのたび新しいページへ引越しをいたしました☆

新ブログは「トワイライトタイムをご一緒に」

http://blog.goo.ne.jp/yakeinavi

夜景に限らず、カメラや写真など、いろいろ綴る予定です。

といっても大半は夜景ネタかもしれませんが…(^^ゞ

皆さんからのブックマーク、お待ちしております!

コメントもお気軽に入れてくださいね

[edit]

東京ホタル 

00
連休最終日の今日は、隅田川で開催された東京ホタルの撮影に行ってみました。
Panasonic製のLED球がなんと10万個も用意され、夜の隅田川に放たれたのです!

青く輝く光の球がまるで天の川のように水面を流れ
とても幻想的な光景がそこにありました☆
今夜のスカイツリーは「粋」のライトアップ、
東京でもこんなビッグイベントが行なわれるようになったんですね♪

それにしても光の球は吾妻橋の先で回収されるとの事でしたが
川面一面に広がった10万個もの電球を回収するのって大変な作業だと思うのですが
いったいどのようにして回収したのでしょうね、実に不思議です…

[edit]

開業まで一ヶ月! 

00
東京スカイツリーの開業まで、いよいよあと一ヶ月と迫りました☆
周辺の商店街や駅、施設などにおいては
開業へ向けての準備が急ピッチで進められています。

気になる展望台ですが、当分お預けになりそうですねぇ…
というか、これからの季節は遠景の視界が悪くなってくるため
個人的には今秋あたりに上がってみたいと思っています。
せっかくなら視界の良い日に行きたいですからね。

この展望台は他の展望台のようなテーブルが設置されていないようなので
三脚はおろか固定具は一切使えないように見受けられます。
となると高感度+手持ちでの撮影が強いられそうですね…(^^ゞ

ひとまず秋までは外観を集中的に撮影してみたいもので、
スカイツリーライトアップ撮影スポットも順次公開してみたいと思います。
今回はおなじみの東武鉄道の鉄橋脇から電車の光跡を入れてみました。
隅田川の川面に輝く光が印象的でしたよ☆

[edit]

夜桜夜景 

000
ライトアップされた夜桜と夜景のコラボレーション☆

高速道路の光がまるで川のように見えた

山の上はまだまだ寒かったけど、春はもうそこまで来ているんだね

[edit]

夜景ポートレートの魅力 

00
これまで数々の夜景スポットを巡っては写真に納めてきましたが
昨年後半から新たなるジャンルとして夜景ポートレートを撮り始めたところです。

通常の夜景と夜景ポートレートの一番の違いは撮影方法でしょうか?
まず使うレンズが違ってきますね。
通常の夜景ではズームレンズが主体となりますが
ポートレートの場合は単焦点レンズを多く使っています。
主に50mm、85mm、さらには90mmマクロなども使っています。

また使用感度も大きく変わってきますね。
通常の夜景の場合は感度100〜200を使いますが
夜景ポートレートは感度400〜1600まで幅が広く
被写体ブレが起こらないように気をつけています。

ポートレートというからにはメインの被写体はモデルさんであって
夜景はBGM的な存在といえば良いのでしょうか?
あくまでもモデルさんを引き立てるための役割を担っています。
昼間のポートレートと違って激しく動きを見せられないものの
夜ならではの独特な雰囲気の下で撮影を進めていくのは
なんとも不思議であり楽しくもあります。

この春は夜桜ポートレートにも挑戦してみたいと思っているところですが
果たしてうまくいくかなぁ…(^^ゞ

[edit]

