07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

歩くほどに味が出る街 

00
横浜って不思議な街だと思うんですよね。
なんていったら良いのでしょう…
歩くほどに味が出る、という表現が一番わかりやすいかも?

行くたびに新しい発見があり、
何度も行っている場所なのに、なぜか新鮮だったり…
この前、御苗場に合わせて5日間連続で通ったにもかかわらず
全く飽きずに、また行きたいと思わせてくれる街。

昼夜問わずに魅力あふれるその景観に
すっかり魅せられてしまったようです…

今度はカメラを持たずにゆっくりと歩いてみようかな?
スポンサーサイト

[edit]

2012年の始まりに 

001
2012年がスタートしました☆
新しい年の始まりって、いつもながら気持ちが引き締まりますね。

初日の出は天候が今ひとつだったため諦め、夕方からの撮影を考えたのですが
これも天候が今ひとつ(夜景には不向きという意味デス)だったのでパス
今年の撮り初めは2日へと持ち越される事になってしまいました…

さて、今年最初のビッグイベントが来月に迫ってきております。
毎年横浜で開催されるCP+(カメラショー)の同じブース内で御苗場という
個展の集合体のようなイベントも同時開催されるのですが
そこで自分も今年は出展する事になりました。

期間は2月9日~12日の4日間。
夜景をモチーフにした作品が中心になりますが、
これまでの夜景とは異なった視点から捉えたものを展示する予定となっています。
写真の他に、これまで撮影をした写真からセレクトした作品集も数冊ご用意いたします。
詳細についてはまたブログ、サイトなどを通じてお伝えしたいと思います。

[edit]

福島宿 4 

1025
不思議な空間発見、ここはいったい?

ふと足を止めてみたものの、お店なのか個人宅なのか、それとも…

燈篭だけが暖かく輝いていて、人の気配は無し
入りたいけど入れない、なんかそんな気分の建物でした

なので入口から1歩入り込んだところで写真だけ…
本当に何だろう?ここは。

[edit]

スカイツリー試験点灯 

1000
目下建設中のツカイツリーですが、今夜に限りライトアップ用LEDの試験点灯が行なわれました。
試験点灯が行なわれる事は事前にウェブや新聞で告知はされていたものの
実際に点灯するLEDの位置は告知されていませんでしたね。
なのでスカイツリーを囲む360度全方向にわたって人、人、人、そして車、車、車!
東武橋の上はもうパニック状態になっていて警官まで出動する騒ぎに…

自分は背後に照明が回りこむダークサイドを狙うべく西十間橋にまずは行ってみたのですが
午後5時半の段階で橋の上は溢れんばかりの人が!
早い人は正午から三脚を置いていたそうですが、照明位置の話はご存じでは無かったようで
知るやいなや大激怒!
「なんでマスコミはきちんと説明をしないんだ!」ときたもんで
だってねぇ…あくまでもパナソニック電工側の試験点灯という事であって
一般ギャラリーのために点灯を行なうわけじゃありませんから
そこまで具体的な説明はされないでしょうし、まぁ試験点灯の日時がわかっただけでも
ありがたいと思うべきでは?と。

さらに運が悪い事に点灯直前に雨が降ってくれたものだから
上空にはモヤが発生してしまい、近距離でしか見えない状態になってしまいました。
駒形橋付近からも撮ってみたのですが、あの距離でさえモヤモヤでビックリ!
周辺の歩道はカメラを持った人で溢れかえっていたものの
皆さん口を揃えて言っていたのが「なんてショボイライトアップなんだ」でした。
そりゃ本番の約1/40の光量ですから、ショボくて当たり前ですよね。
逆にショボいライトアップに立ち会えた事そのものがとても貴重だという考え方もありますね。
今回の試験点灯は最初で最後?という話ですし、次回の試験点灯は開業直前になる事でしょう。
それにしてもLEDの光っておとなしい感じがしますね。良く言えば上品なのかな?

[edit]

奈良井宿 2 

1013
宿場町は丸型ポストの似合う町という表現がピッタリ合う気がします。
最近ではめったに見かけなくなった丸型ポストですが
ここ奈良井宿ではしっかりとその存在をアピールしていました。
この場所以外には駅前に1基(丸型ポストは基が数える単位なのです)ありましたよ。
ちなみにこの後で掲載予定の福島宿、上松宿にも丸型ポストはありましたが
なぜか一番のメインとなる妻籠宿には無いんですよねぇ…

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。