07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

天候に恵まれず… 

1
約2ヶ月ぶりの掲載ですね、すっかり怠け癖がついてしまったようです(笑)
今回は久しぶりに新幹線写真を掲載してみました。
このところ新幹線を撮影する機会に恵まれてあちこち巡ってみたのですが、
共通していえる事は天候に恵まれなかった点でしょうか…
この日は富士山の見えるスポットで撮影を行なったのですが
厚い雲が一面に広がってしまい全く見えず…
仕方なく別の発想に切り替えて、躍動感あふれる流し撮りを行なってみました。
時速200km/hを越える速度を表現すべく、なるべく低速シャッターで撮る事を心がけて
今回は1/30秒で撮ってみました。
さすがに周辺の景色は流れまくり、シンクロするのは先頭の一部だけ。
ワイド系レンズを使ったのでそれほど難易度は高くありませんでしたが
それでも相手は新幹線、とても速かったのが印象的でした。

[edit]

日本一同士の共演 

1
久しぶりに新幹線を撮ってみました。
場所は有名な新富士近くの富士山バックから。
日本一高い山と日本一速い電車の共演です。
この日は午後から富士山の周りに雲が広がってしまい
かろうじて頂上付近だけ姿を見せてくれていました。

せっかくの新幹線、スピード感を出してみようと
あえて流し撮りでの一発切り!
ただ富士山が流れてしまうといけないので
シャッター速度は1/250にセット。
さすが新幹線だけあって速い速い、
遠くに姿を現したと思ったらあれよあれよという間に目前に!
カメラを振る回転速度も通常の3倍くらい?
流し撮りをするには気持ちのいい速度でした☆

[edit]

さよなら小田急5000形 

1
今日、小田急電鉄において「さよなら5000形」列車が運転されました。
長年小田急の顔として親しまれてきた5000形ですが
ステンレス車両が続々と増備されるとともにその数を減らし
ついにさよなら運転の日を迎えたわけですね。
ふだんは小田急線を撮る機会は無いのですが
せっかくなので出向いてみる事にしました。

順光線で特徴のある正面をアップで狙える場所は?と地図を見てみたものの
これが思った以上に場所が無い事が判明。
しかもせっかくの10両編成での運転となると…
という事で今回は思い切って編成全体を入れずに正面アップに決めました。
撮影をしたのは下りのみ、上りの走行は逆光にもなるので撮る気もおきず
早めにブログにアップする事にしました。
それにしても皆さん凄いですね、自分の近くには男女合わせて30人ほど愛好家の人が来ていてビックリしましたよ。
注)今日のさよなら運転とは「10両編成」で最後の運転という意味であって、
今後もしばらくは4両編成での運転は継続されるそうです。

[edit]

さらば!西武多摩川線の旧101系電車 

1112
西武鉄道で長年活躍してきた旧101系電車ですが
最後は多摩川線のワンマン車として使われてきました。
その旧101系も老朽化に伴いついに新101系(背後に見える白い電車)と交代する事になり
今月9日の営業運転を最後に引退となりました。

沿線にはたくさんの鉄マンがカメラを並べていて
ふだんは静かな多摩川線の沿線がお祭騒ぎになっていましたね。

[edit]

奈良井宿 4 

1017
奈良井宿へのアクセスの一つに鉄道があります。
名古屋から松本へと抜ける中央西線の奈良井駅が最寄となっており
1日に数本(1時間に1本程度)の各駅停車が止まります。
特急で行きたい!という方もいらっしゃるかと思いますが
なんとも残念!この駅での乗降扱いは無いのです…

そんな特急「しなの」号を撮ってみました。
しかもすれ違いのダブルショット!
とはいっても左側の特急はすれ違い待ちで止まっており
実際に激走しているのは右の編成です。
凄まじいスピードで通過していくので
シャッターチャンスは1回のみ、連写などしている余裕はありません。
なんとかギリギリフレームアウトせずに写ってくれました。
それにしても勿体無いなぁ…運転停車するくらいなら
乗降扱いをすればいいのにねぇ

[edit]

