05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

夏の夜空を彩る 

810
今年も行ってきました、「せいせき多摩川花火大会」に。
今回は写真サークルのメンバー様への撮影指導という事もあって
いつもとは少々事情が異なるものでしたが、
いゃぁ~、何度見てもここの花火は凄い迫力ですね~!
もう他の花火大会へ行く必要は無いゾって思っちゃうほどです。

何が違うかって、迫力の一言に尽きますね。
かなり至近距離から眺める事ができるので
光と音のパワーがもの凄いです。
写真サークルのメンバー様たちも大満足されていらっしゃいましたね。
中には撮影を中断して花火観賞に浸られる方も…(^^ゞ

わずか1時間だけの大会ではありますが、
とても濃い内容だけに、また来年も集まる事ができたらいいですね♪
スポンサーサイト

[edit]

やっぱり花火撮影って面白い! 

43
これまでヘンテコな花火写真ばかり掲載してきましたが
それも今日でおしまい!
さすがに面白味もなくなってきましたしネ

最後くらいは少しマトモな写真を載せておこうかと思い、
3連華ヒトデを掲載してみました。
華ヒトデってなんぞや??
瞬間的なイメージですが、ヒトデに見えたので勝手に名付けてしまいました…

ここでは特に技らしい事は何もやっていないのですが
強いて挙げれば黒幕を使った事くらいでしょうかねぇ
連続で打ち上がる花火を炸裂直前までレンズを黒幕で覆っておいて
光る瞬間に幕を取る、完全に花火が消える前に再び覆う、
これを1回の露光中に3回繰り返して撮ってみたものです。
なのでシャッター速度はバルブモードに固定ですね。

日中の暑さも夜になると忘れてしまうほど涼しくなってきました。
季節はもう秋へと向かっているんですね♪
いよいよ夜景活動を再開する時が近づいてきたようです。
今年の後半はどんなスポットに行ってみようかなぁ?
まずは最近行きそびれていた横浜あたりに出撃してみようかな?

[edit]

奇怪な生物? 

42
またまた遊んでしまいました…(^^ゞ
この花火は色が変化するタイプのものだったようで
これまでの花火写真とは違ってカラフルですね~♪

この時はこの一発に懸けて撮ったように思われます。
打ち上げられた玉をひたすら真っ暗なファインダーで追いながら
炸裂直前にシャッターを、すかさずズーミングしながらアウトフォーカス。
もうここまで来ると、ほとんどテキトーですね~
結果は見てのお楽しみ状態でしたからね…(^^ゞ
それにしても花火撮影って奥が深いなぁ…しみじみ

連日掲載してきた「ゆる花火写真」ですが
いよいよ明日をもって最終回(もう飽きたでしょうしね…)にしたいと思います。

[edit]

夢花火 

41
ますます訳がわからなくなってきた花火写真ですが
ここまで来ると「邪道だ」とか「単なる失敗じゃん」って思われそうですね…

こればかりは撮った本人のみぞ知る、ってところでしょうが
一応意図的に撮っている点だけご了承下さいませ。
(それでも駄作だと思われるかもしれませんが…)

今回はダブルズーミングとダブルフォーカシングという技をコラボさせてみました。
ダブル、つまりそれぞれのリングを往復させているんですよね。
ズームリングの場合は200mm→70mm→200mmという具合に、
フォーカスリングは合焦点から最至近の往復ですね。
これを5秒間に行なってみたのですが、
もうわけのわからない画像となってしまいました(笑)

唯一花火らしく見えるのが、右上にポツンとみえる通称「星」、
いわゆる花火の玉が炸裂した瞬間が写りこんでいる事でしょうか。

今回のようなイメージカットに共通して言えることですが
同じカットを撮って欲しいと言われても、こればかりは絶対無理ですねぇ~
そこがまたイメージカットの面白いところでもあったりしますね。

[edit]

タイムトンネル? 

40
前回に引き続き、自由な発想のもとで撮影した花火写真を載せてみました。
イメージとしてはタイムマシンにのって未来へ向かうタイムトンネルの中ってところでしょうか(笑)

前回の写真は回転を加えているのですが
今回は回転は行なわずにズーミングとフォーカシングを行なっています。
オレンジ色1色の花火だったのがちょっと残念ではありますが
スピード感は出せたのではないかと思います。
丸くボケた粒々はフォーカス移動によって写り込んだものですが
何がどうしてこうなったのかは、撮った本人でさえよくわからなかったりして…

前回と今回に共通している事として
レンズは標準域のものではなくて、
70-200mmの望遠ズームを使っています。
それにしても花火撮影って奥が深いなぁとつくづく実感…

さて次回は…
ここまでやるのか花火写真!というショットを載せてみたいと思います~♪

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。