04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

高感度の特性 

0121
デジタル一眼レフの高感度側の描写が飛躍的によくなってきています。
最近発売されたNikonのD3Sは、なんと最大感度102400!
ほとんど非常用に組み込まれているオマケ程度なのかと思ったら
これがなかなか使える画像だという事でビックリです!
キヤノンから発売されたEOS-1Dmark4も最大感度が102400ですね。

デジタル一眼はほぼ成熟しつつあるのですが
新しい機能として動画、高感度対策が今しのぎあっている部分ですね。
ただ画素数はもうこれ以上増やさないで!っていうのが本音でしょうか…

高感度側が広がったのなら夜景撮影には有利でしょ?って聞かれそうですが
いえいえ、決してそんな事はないのです。
そもそも感度102400で夜景を撮る事って、まず無いでしょうし
このブログで公開している画像もそのほとんどが
感度100もしくは200で撮影をしているものなんです。

以前に公開した事がありますが
夜走っている列車などを撮る時には感度が高いほど便利ですし
手持ちでイルミネーションを撮る時にも感度が4000くらいあると助かりますね。
最大感度が上がれば、それだけ写真表現の幅が広がる事は間違いないので
これまで撮れなかったものが手軽に撮れるようになるメリットは大きいといえるでしょう。

[edit]

« 静寂の時  |  春陽気 »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
デジ一眼の高感度、どこまで上がるのでしょう?
今回発売された2機種の感度102400には
本当に驚かされました。
フィルム時代では考えられなかった数字ですし
その写りも新発見といえる世界を写しだしていましたね。

ライブラリー関係では作品のクオリティを最優先するので
やはり低感度は必須なのかもしれませんね。
あとピンボケやブレはご法度のようですから
三脚も必要となるのでしょうね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/22 22:38 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
デジ一眼の高感度、どんどん上がってきますねぇ
このままだと本当に暗視スコープと化してしまいそうです(^_^;)
逆にコンデジは最近強靭ボディがブームになってきている感じですね。
カシオやオリンパスから連続して優れものが発表されましたし
他メーカーがどれくらい追従するのかが楽しみです。

高感度で撮影する夜景はノイズが目立つうえ
気のせいかもしれませんが色そのものの綺麗さが
失われているように見えるんですよね。
なので自分は出来る限り感度100~200の間で撮るようにしています。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/22 22:35 * edit *

高感度特性も・・・

確かに高感度特性は目を見張る進化を遂げていますね。
僕もD3ユーザーなので、そのありがたみはよく分かります。
でも、実はISO800ぐらいになると、もう作品ではなくなってしまう場合があります。
僕は「フォトライブラリー」というサイトに作品を掲載していますが、高感度で撮った写真は審査を通らないことがあるんです。
やっぱり“作品”を撮るなら、ローライトな条件では三脚が必需品ですね。

こにちゃん #- | URL | 2010/01/22 20:27 * edit *

こんばんは^^

静かな住宅街の中
遠くに見える外灯が
「僕はここにいるよ‥」
って言ってるみたいです(*^^*)

最大感度102400ですか!!
そんなに感度が上がってるなんて
ビックリですね^^;

私も100~200ぐらいで撮ってるので
102400ってどんな写りなんだろう…
なんて思ってしまいました(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/01/22 03:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/102-024084f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

