09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

街から街へ 

0126
おとといのページで新幹線夜景の静止画パージョンを翌日に公開する予告を出しつつ
昨日は全く別のカットを掲載しちゃいましたね…(^^ゞ
というわけで今夜は1日遅れで新幹線夜景静止画版を載せてみました。
でもこれじゃ新幹線なのか在来線なのか全くわからないですよね?(笑)

ところで…
この画像を掲載するにあたり、撮影時には全く気づいていなかった事があるのですが
この画面には何本かの鉄塔が写っています。
そのうちの1本が何故か黒ではなくて白く写っているぞ、と…
右の方に見えるのですがわかりますか?
まるで鉄塔がライトアップされているようにも見えますね。
おそらく地上部分がかなり明るいようなので
その反射光によって輝いて見えるのだろうと推測されます。
まぁ別に気にするほどの事じゃないんですけどネ(^^ゞ

それにしても新幹線って本当に速いですねぇ~
目前を通過するのにわずか5秒程度ですからね。
遠くに光が見えたかと思うと、あっという間に目前までやってきます。
この迫力は他のどの線にも見られないだけに、
新幹線ならではの醍醐味といえるでしょう。

[edit]

« マジックアワーの中で  |  湘南平から望む横浜夜景 »

この記事に対するコメント

しんいちさんへ

しんいちさん、こんばんは♪
まさにおっしゃる通りなんですよ!
新幹線は基本的に窓が小さい事もあって
長時間露光をしても光の線が細い…(^^ゞ
さらに光そのものがウォームトーンなので
白さが無いのが特徴ですね。

確かに2階建て車両の光跡撮影は面白いかもしれません。
新幹線を斜めポジションから見下ろせる場所さえあれば
わりと簡単に写し込む事は出来そうですね♪
となると…先日訪問した北とぴあ辺りがお勧めかもしれません。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/02/08 00:52 * edit *

光跡

こうして流れている光跡を見ただけでも何となくその速さがわかるような気がします。
それはそうと新幹線って窓が小さいからなのか、光跡が意外と細くなっちゃうんですね。もしかして東北や上越新幹線で二階建て車両を撮ったら面白くなりそうな気もしますが、あっちは防音壁のせいで撮りにくいかな?(^_^;)

しんいち #Yd3c4ehg | URL | 2010/02/07 13:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/107-4b73b8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

