04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

往来する電車を見下ろして 

0202
都会のビルの合間を駆け抜ける電車群
夜の暗闇を引き裂いて…なんて言葉が似合いそうですね。

線路の数がたくさんあると、それだけ往来する電車の本数も多くなるわけで
一度に何本もの電車の光を写しこむ事ができます。
ちなみに一番右に見える暗い線路は新幹線なんですが
残念ながらこの時は来なかったんですよねぇ…

最近の電車はライトの色がオレンジ、白などがあるので
写り込む色にも変化が見られるんですよ。
こうして眺めているとまるでジオラマの世界のようで
ただただ時間を忘れてぼんやりと眺めてしまいそうです♪

[edit]

« 天に向かって  |  雪の夜 »

この記事に対するコメント

しんいちさんへ

しんいちさん、こんばんは♪
鉄道夜景、ぜひ挑戦してみて下さい!
駅構内に止まっている電車でも夜になると雰囲気がガラっと変わりますし
走っている電車ともなると幻想的な写真になりそうですね。
ただこの場合は高い感度が要求されてしまうので
夕方くらいの条件が良いかもしれません。
あとはローカル線!旅情あふれる夜の光景がたまらないです!
アップされたらすぐに教えて下さいね♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/02/09 23:54 * edit *

鉄道夜景

クルマと違って列車の場合は間隔をおいて走っていますから、この時の新幹線のようにちょうど列車が来なかったと言うことになることもありますよね。
しかも列車の来ない夜の線路って、ただ暗いだけになってしまうのが難点ですよね(^_^;)
私も今までになかった鉄道写真のジャンルとして「夜景」に挑戦してみたくなりました(^o^)

しんいち #Yd3c4ehg | URL | 2010/02/09 23:36 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
昨晩といい今日といい、本当に寒いですよねぇ~
今朝なんか道路が凍っていて
間一髪転倒こそ免れましたが、足をひねってしまいましたよ…(>_<)

今回は鉄道夜景とでもいうのでしょうか?
電車がひっきりなしに往来する様子を眺めているだけで
1日の疲れがす~っと抜けていく…そんな感じがしました。
特に良かったのが写真には写っていませんが
新幹線の赤いテールランプ…
いつまでも眼で追い続けてしまったほどです。

この冬は自分にしては珍しく風邪らしい風邪をひいておらず
このまま花粉症に突入かぁ?って感じですが
油断大敵!暖かくして過ごしたいものですね(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/02/04 23:15 * edit *

こんばんは(*^^*)

白・オレンジ・青色の光跡が
ゆっとくりカーブを描いていて…
「あの電車は何処まで行くんだろう‥」
なんて、ボー‥としながら
いつまでも、いつまでも…
眺めていたいです。
疲れた心を癒すには、ピッタリな写真ですね(*^^*)

昨日、千葉は霙が降りました。
凄く寒かったですよね^^;
風邪引かないよう気をつけてくださいね☆

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/02/04 01:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/114-39719ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

