09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

散歩しながら 

0214
夜に散歩をしていると時々写真を撮りたくなるような光景に出会います。
夜に撮るのが夜景写真ですが、まぁ作品レベルに達していなくても
なんとなくいいなぁって場所があるんですよね。

今日の1枚はそんな中から選んでみました。
なんの変哲もない住宅街のストリートなんですが
オレンジ色の街灯、ライトアップされた木々、
そしてゆっくりと上ってくるスロープ、そして階段…
さらにこの奥行き感もまた自分好みだったりします(^^ゞ

昼間は犬の散歩やジョギングをしている人の姿も見られるような場所ですが
さすがに夜ともなると時々通るのは帰宅途中の会社員の人くらい…
「なんでこんな場所で写真を撮っているんだろう?」って思われそうですが
とりあえず1枚だけ撮っておきました。
それにしても凄いなぁって思ったのが
木々をライトアップしている照明の光量、
なんと背後の民家までライトアップしているじゃありませんか!
これじゃ眩しくて夜もゆっくり眠れない?
もう少し光の向きを変えてあげたいところですねぇ…(^^ゞ

[edit]

« 静かな夜に  |  マクロレンズ »

この記事に対するコメント

SECさんへ

SECさん、こんばんは♪
ちょっとした近所にも素敵なスポットってあるものですね。
夜に散歩をする楽しみって色々ありますが
やはり夜景写真を楽しむのが私的には一番かもしれません。
ちょっとした遊歩道の木々でさえもライトアップされていて
その光は背後の民家にまで達していました。
窓から差し込むその光はさぞ眩しい事でしょうね。
花壇に植えられている花も春から夏にかけては
鮮やかな色の花に包まれていると思います。
これって住民の人たちが植えているのかなぁ?
こんな小さな楽しみ方もなかなか素敵ですね♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/02/15 23:37 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
今回は身近なスポットを取り上げてみたのですが
ふだん何気なく見慣れている場所でも
夜のワンシーンともなると別世界のように見えて驚きました。
ゆっくりと歩きながら思わず独り言、
「おぉっ、ここいいじゃない!」(笑)
すぐに三脚を立てたのは言うまでもありませんが
見た目以上に明るくて露出を取るのに手間取りました…
暖かい季節とともに花壇には色とりどりの花が咲く事でしょう。
またその頃にもう一度じっくりと撮ってみたいと思います。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/02/15 23:33 * edit *

この民家がライトアップしているのかと、最初勘違いしました。
葉っぱが生い茂っている夏には丁度良い光量でも、葉っぱが何もない冬では眩し過ぎる位ですね。
樹の種類を考えた照明計画が必要ですね。。

それより気に入ったのは、階段下の床材です。茶色にしか見えないのですが、タイル状の板になってるのでしょうか?光をやんわり抑えながら、部分部分で光ってるのがお気に入りです。

SEC #- | URL | 2010/02/15 22:34 * edit *

こんばんは(*^^*)

ゆっくりとしたスロープと、それを照らす外灯。
そして木々と、その下の花壇が
疲れた心をゆったりとさせてくれますね(*^^*)

暖かくなってきたら、この場所を
ゆっくりと散歩したくなっちゃいますね♪
その頃には葉が増えたり花が開いていたりして
また雰囲気の違う夜景になるのでしょうね(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/02/15 02:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/125-fa3a8e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

