07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

レンズの話の続き 

0219
昨日はフレアやゴーストについて書きましたが
夜景撮影においてレンズ性能は仕上がりに大きく影響するだけに
機材の選択はとても重要だったりします。
レンズ枚数の多いズームレンズは逆光条件に弱いので
それだったらいっその事、単焦点レンズを使えば?って思われそうですが
これまたいろいろと悩まされる問題があるんですよね。

単焦点レンズはその字のごとく、焦点距離が固定されています。
わかりやすく言えばズームが出来ないレンズなんです。
という事は、撮影時に画面に入れたくない物があった場合、
自分が不要な物が入らない位置まで動くしかありません。
屋外のフィールドなら問題ないのですが、
展望室などの動きがほとんど出来ない条件ともなると
どう頑張っても不要な物から逃げる事が出来ないので
最終的にトリミング加工をする以外に方法は無く…
ただ単焦点レンズの描写は半端じゃありません!
コントラスト、解像力、逆光描写の全てにおいて
ズームレンズを凌ぐ実力を持っています(一部違うレンズもありますが…)
単焦点レンズ、ズームレンズ、それぞれ一長一短があるだけに
う~ん、悩みはますます増すばかりですねぇ~(^^ゞ

[edit]

« 今ポラロイドが熱い!  |  夜景に適したレンズは? »

この記事に対するコメント

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
郊外の夜景を撮り歩いていると
よくこのような光景に遭遇するんですよね。
種類の違う街灯同士が一つの画面の中に共存…
オレンジ色はやっぱり暖かみがあっていいですよね~

単焦点レンズは自分も数本使っているのですが
やはり周辺描写、解像度ともに優れていますね。
ズーミングが出来ないのは仕方がないところですが
撮影目的によって使い分けてみたりしています。
ズーミングする必要が無いレンズだけに
フレーミングの勉強になりますよね♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/02/22 00:27 * edit *

おはようございます(*^^*)

街が二つに分かれているみたいですね(*^^*)
オレンジ色の街と白色の街。
オレンジ色の街は、優しくてほんわかとしていて
白色の街は、シャープでカッコイイですね(*^^*)

5Dを買った時‥
レンズでかなり悩みました^^;
単焦点のレンズを買ったのですが
つい癖でレンズを回しそうになったりしちゃいました^^;

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/02/21 05:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/130-7ad9143b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

