04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

禁煙への流れ 

0301
いきなりタイトルが禁煙などと書いてあるために
「この人はタバコを吸っているのか」なんて思われそうですが
いえいえ、私はタバコは一切吸いませんよ(笑)
もともと煙って苦手なんですよね、タバコに限らず…
カメラマンってタバコ好きな人が凄く多いように思うのですが
自分の周りだけなのかなぁ?

さて今日は禁煙の話を少しだけ。
今日1日より神奈川県にあるマクドナルド全店が全面禁煙になったそうです。
つい先日ニュースで見たのですが
飲食店、パチンコ店などを全面禁煙にしたい、という話が出ておりました。
当然呑み屋やパチンコ店の店主からは猛反撃!
お客さんが来なくなっちゃいますもんね。
それでも世の中は禁煙へと着実に歩んでいますから
その先陣を切ってマクドナルドが全面禁煙を打ち出した事は
今後の飲食業界に大きな波紋が広がりそうですね。

そういえばマクドナルドって通常マックって呼びますが
関西ではマクドって呼ばれているみたいですね。
その境目ってどのあたりなんでしょう?

[edit]

« 夜景スポットはCMにも  |  2月も終わり »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
こにちゃんさんはマクド派なんですね~
京都、大阪エリアといえばマクド全開ですからね。
おととし神戸大阪エリアに旅行で行った時に
阪急電車の車内で「昼はマックにする?」って一言放ったら
斜め向かいの若い人たちに「マックだって」とヒソヒソ笑われた事がありました。
場所によって言い方も様々あって面白いものですが
禁煙運動だけは全国共通で今後展開されていくのでしょうね…
そういえば路上喫煙で罰金を請求された人たちは
その大半が料金を滞納しているそうです。
悪い事をした、という意識は無いのかなぁ?
吸わない人には理解できない世界かもしれません。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/03 00:38 * edit *

Shinshinさんへ

Shinshinさん、こんばんは♪
書き込みありがとうございます!
タバコを吸わない人間にとってタバコの煙って辛いものがありますよね。
パチンコ屋の店内はもうほとんど煙幕状態ですし
よく火災警報器が作動しないなぁって思うほどです。
マクドナルドが始めた全面禁煙は飲食業界に
大きな影響を与えそうですね。
ロッテリアやファーストキッチン、モスバーガーも続くかなぁ?
ファミレスの分煙席というのも
そのほとんどがガラス1枚で仕切られているだけなので
禁煙席に2時間もいれば服はタバコの臭いがプンプンしてきます。

マックとマクドの境界線、とても面白いですね!
こんなサイトまであるとは驚きました。
興味深かったのが千葉県、両方の呼び方をしているんですね。
静岡あたりで分かれるとなると
ちょうど天竜川あたりが境目かな?なんて思っちゃいました。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/03 00:33 * edit *

岩崎さんへ

岩崎さん、こんばんは♪
ついにマクドナルドが動きましたね!
これに続くのはどこでしょう?牛丼屋かラーメン屋か?
いずれにしても神奈川県限定とはいえ
全国に広がるのは時間の問題でしょうね。
以前一緒に行ったジョリーピアット、当時は完全禁煙というのが
時代の流れからすると少し早かったのかもしれませんが
今なら凄く流行ったかもしれませんね。
あのボリュームたっぷりのパスタが今となっては懐かしいですね♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/03 00:26 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
禁煙運動が高まってきましたね!
厚生省の呼びかけともなれば、国全体が動きそうです。
今回のマックの件は今朝の番組にも取り上げられていて
今後飲食業界は大きく動いてきそうですね。

あとタバコの煙、本当にダメなんですよ。
服に臭いが付くだけで気分が悪くなってきます。
これからはますます愛煙家の方々は辛い立場になっていくのでしょうか?
エリアによっては路上喫煙すら認められていませんし、
これも時代の流れなんでしょうね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/03 00:23 * edit *

マクドでしょ(笑)

そういえば、物心付いた時から自然に「マクド」って呼んでましたよ。

禁煙にしたのは、思い切り良くて好感が持てます。
喫煙者には納得いかないところでしょうが・・・
でも、分煙で止めておくと、煙の問題もそうですが、禁煙エリアで吸ってしまう人も出てくることでしょうね。しかも意識的に。
結局こういう人がいるから喫煙者全員が肩身の狭い思いをしなければいけないんですね。

こにちゃん #- | URL | 2010/03/02 18:45 * edit *

マックとマクド

こんにちは(^_^)/
あまり書き込みはしていませんがすみません。

私も生まれてこのかたタバコを吸ったことがありません。
なのでたばこの匂いには敏感です。
パチンコ屋は最近行っていませんが、あの煙は異常です。
喫煙者が9割いる感じですからね。

ちなみにマックとマクド
マクドは少数派です。
マックとマクドの範囲
http://weekly.freeml.com/chousa/hamburger.html

Shinshin #lSfCWgRg | URL | 2010/03/02 09:41 * edit *

おはようございます。
ネットのニュースなどを見てるとすごい数の報道ですね。

マクドナルドの禁煙は吸わない側にとって嬉しいことなのですが、ファミリーレストランの禁煙も広まってくれるといいなぁと感じています。禁煙席に座っていてもタバコの煙が漏れてくる分煙が多いですよね。

私も大阪に住んでいた頃は「マクド」と呼んでいた記憶があります。今は「マック」と呼べるようになりました(笑)

岩崎 拓哉 #- | URL | 2010/03/02 09:06 * edit *

こんばんは(*^^*)

空の色と街の灯りのコラボが
とても素敵ですね!
外灯と信号のキラキラが
永遠に続いていそうで、とても素敵です(*^^*)

今は気管支喘息なので
吸ってないです。
(昔はちょびっと吸ってました^^;)
仕事の打ち合わせなどで煙が来ると
苦しくなってしまいます^^;

大阪の友達は「マクド」って言ってますね^^
どの辺りですかね~??

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/03/02 01:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/140-dc1f0a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

