04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

Canon vs Nikon 

0308
写真業界においてキヤノンとニコンって究極のライバルのような気がします。
今回のバンクーバーオリンピックのプレス席は若干キヤノンが多かったようですが
前回は大半がキヤノンだっただけにニコンは大躍進したと思いますね。
オリンピックはメーカーにとっても宣伝効果が大きいだけに
両社ともドンパチ火花を散らしていたかのように見えました。

キヤノンもニコンもそれぞれ似たようなモデルを発売しているものの
使い勝手は全く違っています。
一番の違いはレンズを着脱する際の回転方向、ピントリングの回転方向、
そしてズームリングの回転方向がそれぞれ全く逆なんですよね。
2つのメーカーを使い分ける人は頭も体も混乱しちゃうのではないでしょうか?
もとはといえばツァイス派とライカ派に分かれていて、
それぞれの回転方向に合わせたとも言われていますが
果たして真相はどうなんでしょう?
詳しい事情をご存じの方、教えて下さい~(^^ゞ

またニコンのカメラはエントリーモデルからプロ機まで
操作性がある程度統一されているようですが、
キヤノンはクラスごとに操作性が異なっているため
kissから50D、5DⅡから1Dという具合にステップアップをすると
カメラの使い方を1から勉強する必要があるので要注意です。
まぁこのあたりは慣れの問題なのかもしれませんけどね(^^ゞ

[edit]

« また雪だぁ  |  その正体は? »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
なぁ~んと、キヤノンユーザーだったんですね!
かくいう私はニコンユーザーだった事もあるんですよ。
キヤノンがEOSに切り替わった時に、自分のシステムは
そのままニコンに移行してF3とAiレンズ群に切り替わりました。
やがてAFが当たり前の時代になってくるとともに
再びキヤノンに戻りEOSを使うようになりました。
となりの芝は青く見えるというように
他社のシステムって時々妙に使いたくなったりするんですよね。
さるがに今となってはシステム変更は無理かなぁ…(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/09 23:51 * edit *

僕は、実は元々キヤノン使いだったんですよ。
New F-1を長く使ってました。
AFになって、キヤノンはマウントを変えたので、友人がレンズをたくさん所有しているニコンに乗り換えたんです。

さすがに最初は戸惑いがありましたが、すぐに慣れたし、シグマやタムロンなどのレンズを使うと、当たり前のようにリングの回転方向が逆になったりします。
なので今はそれほど違和感がないです。

ニコンに乗り換えてよかったと思うのは、やっぱり操作系。
F5→D100→D200→D3と使ってますが、基本操作は取説いらずなのが嬉しいです。

こにちゃん #- | URL | 2010/03/09 20:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/147-c8dc1dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

