05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

中盤デジタルカメラが登場 

0310
今日、PENTAXから645Dという中型デジタル一眼が発表されました。
画素数がなんと4000万!RAWファイルが100MB!!
パソコンがクラッシュするんじゃないかっていうデータの重さですね(笑)
なんでもフルサイズセンサーの1.7倍の面積を持つセンサーだとか…

フルサイズが今や2400万オーバーといわれているものの
画素数っていったいどこまで上がるんでしょう?
通常は400万画素あればA4サイズは問題なくプリントできますし
1000万画素あればA3ノビだって行けちゃいます。
でもって4000万???
ここまでくると看板や巨大広告の世界になってきますねぇ~
プロよりもハイアマをターゲットに設定しているそうですが
ハイアマだってせいぜいA3ノビ程度だと思うんですよね。
それともカメラとして持つ喜びを味わうのかな?
だとしても…価格が80万円オーバー!
見た瞬間、もうひっくり返りそうになりました(^^ゞ

さらにMAMIYAからも同じ(だと思う)センサーを搭載した645デジタルが
海外で発表されたもようです。
こちらは200万円だとか…失神寸前!
ここまでくるともう自分の世界とは別の世界の話です、アハハ(^^ゞ

[edit]

« どうなる高速料金?  |  また雪だぁ »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
まさにその通りなんですよね!
画素数だけ見ると凄まじいスペックに見えるのですが
画素ピッチが大きいために、それほど無理がないわけでして
高感度特性にも大きく影響してきそうです。
キヤノンのAPS-C機は1800万画素を搭載していますから
それに比べたらかなり余裕があるとみて良さそうです。
明日横浜のCP+に行って実機に触れてきたいと思いますが
絶対に購入はしないでしょうねぇ~(^^ゞ
なのでせめて触るだけでも楽しんでみたいと思います。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/12 23:43 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
まったくとんでもない画素数のカメラが登場したものです。
今使っている2110万画素でさえ画像処理に時間がかかるというのに
今度登場したPENTAX645Dは約倍ですからねぇ…
さらに値段は4倍!もう驚きを通り越して唖然!
従来の645システムレンズがそのまま使えるのが特徴ですが
センサーサイズがフィルムの645判よりも小さいので
焦点距離がやや広角側にシフトするようですね。
でも近い将来35mmフルサイズも4000万画素オーバーになるのでしょうか?
今の技術だったらそう時間がかからずに行きそうなので
そうなるとパソコンも新調しないといけなくなりそうですね。
あぁ~困った困った(>_<)

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/12 23:39 * edit *

アンチ高画素派です・・・(笑)

まさに怪物ですね。
しかし、4000万画素とは。

僕はどちらかというと高画素よりも画素ピッチを重視します。
愛用のD3は1210万画素ですが、パソコンへの負担も軽く、一般向きレンズのアラも出にくいので、アマチュアユーザーにはちょうどいいのではないかと思うのですが。
そして画素ピッチの恩恵が高感度特性。

でも、よくよく考えると、4000万画素って絶対的数字はとてつもなく大きいですが、センサーサイズを考えれば画素ピッチも充分なようですね。

とはいえ、これだけのものを手にするなら環境にもお金をかけなければいけません。
・・・涙がでそうですね。

こにちゃん #- | URL | 2010/03/12 17:50 * edit *

おはようございます(*^^*)

下へ降りてゆく階段と
マンションの形がカッコイイですね^^
手前にある外灯がシャープに輝いているのが
またカッコイイですね!^^

よ…
4000万画素ですかっっ!
しかも100MB‥
うちのパソだったら一発で破壊されます^^;

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/03/12 05:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/149-122b131d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

