04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夜景撮影ツール その1 

0312
夜景写真を撮る時に必要なものといえば?
まずデジカメ、そしてカメラにセットするメディア。
最低限この2つがあれば夜景写真を撮る事ができます。
え?本当?って思われるかもしれませんが
実はこれ、本当なんです。

カメラはコンデジでも一眼でもどちらでもOK!
コンデジの場合は夜景モードがあればベターですね。
ここで三脚は?って思われた方もいらっしゃったはずですが
今のデジカメって手持ちで夜景が撮れる!をウリにしている機種が多いので
極論を言ってしまうと三脚が無くても夜景写真って撮れるんですよね。

ただし!ここまでの話は最低限の機材という事でして
手持ちで夜景を撮ると手ブレは当然発生しますし
感度が自動的に上がってしまうために
ノイズの多い画像ばかり撮れてしまった、なんて事も発生します。
さて、どうしたものか?
続きはまた明日にでも…(^^ゞ

[edit]

« 恐るべき645D  |  どうなる高速料金? »

この記事に対するコメント

雅☆さんへ

雅☆さん、こんばんは♪
隅田川沿いをたっぷりと撮り歩かれたようですね。
これだけ歩くと時間もかかりそうですが
健康にも良さそうですね!
昨日は私も横浜周辺を撮り歩きましたが
夕方には風もやんで、比較的暖かかったのが良かったですよね。

なんと同じ構図ですか!感性が同じなのかもしれませんね(笑)
お互い夜景スポットを公開している事もあるので
どうしても現場の雰囲気を伝えたくなりますし
そうなると必然的に同じようなアングルになってしまうのかもしれません。
これからの季節は川沿いに桜、つつじが咲き誇るので
まだまだ楽しむ事ができそうです♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/15 00:19 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
ここ隅田川周辺は街の光が水面に溶け込んで
眺めているだけで心の中が落ち着いてきます(^^)
歩くほどに素敵な場所に出会うのですが
中でも佃島のある中央大橋付近が好きですね♪
遠くに蒼く輝く永代橋がなんともいえません!

最近のカメラの高感度描写、非常に良くなりましたね。
数年前とは大違いの結果に驚きまくりです。
特にコンデジの進化は今後も留まる事なく進むのでしょうねぇ…
画素数だけはこのあたりで止めて欲しいんですけど
こればかりは無理なのかなぁ~(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/15 00:12 * edit *

こんにちは!

昨日、永代橋の大寒桜目当てで隅田川沿いを歩いてきました。
永代橋から越中島公園、中之島公園、石川島公園、中央大橋、南高橋、八丁堀、日本橋を経由して周ってきましたが、なんとビックリ!
昨日、越中島公園で撮ったアングルがMakotoさんの撮られた↑のアングルと一緒じゃありませんか!(笑)
運命を感じたので思わず書き込みさせていただきました。(笑)

雅☆ #fC.Rinwo | URL | 2010/03/14 11:02 * edit *

おはようございます(*^^*)

街の灯りが、とても綺麗‥
水面にも灯りが写っていて
見ていると心が落ち着いてきます(*^^*)

昔、カシオのコンデジで
夜景を撮っていました。
この間、ISOを上げて都庁を下から撮ったのですが
結果、うはははは~(ToT)って感じでした^^;

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/03/13 06:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/151-39c4727a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

