10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

恐るべき645D 

03142
横浜で開催されたCP+へと出向いてみました。
先日ブログで書いたPENTAX645Dの実力はいかに?と思って
真っ先にブースへ向かってみたところ、
予想通りこれでもか!というばかりの巨大プリントが掲げられていて
その緻密さ、鮮鋭度に仰天しましたね。

まぁ4000万画素、ビッグフォーマットという事を考えれば
ここまで写って当然だろう、という事もあるのですが
実際に現物を目の当たりにすると
もう開いた口がふさがらない状況に陥ってしまうわけでして
買う買わないは別として、これまでに見たことが無いような画質に圧倒されてしまいました。

これ、ハイアマの年配カメラマンは間違いなく飛びつくだろうなぁ…
資金的に余裕がある645リバーサルユーザーなら
ほぼ間違いなくローンを組んででも(笑)買いたいと思うでしょうね。
ただ実際に巨大プリントを印刷する事があるのかな?と…
冷静になって考えてみると、せいぜい全紙がいいところですし
う~ん…それでも欲しくてたまらない人は
買っちゃうんだろうなぁ~(^^ゞ
03141

[edit]

« CP+もう一つの注目  |  夜景撮影ツール その1 »

この記事に対するコメント

PECさんへ

PECさん、こんばんは♪
PENTAXが数年の歳月をかけて開発してきた645Dが
このCP+で満を持して姿を見せました。
思っていたよりもセンサーサイズが小さかったのですが
それでもローパスが無いだけの事はあって
クッキリとしたシャープな画像は凄まじかったです。
ふつう巨大なプリントって近くでジィ~って見るとボンヤリしていますが
この645Dの画像は近くで見ても超精細なんですよね。
究極の画質優先を求める人向きのカメラといえるでしょう。
これで夜景を撮ったら凄まじい写真になりそうです。
ただ値段が…これを買う前に1Dsに目が行っちゃいそうですね(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/15 23:20 * edit *

645D、忙しくて今回は見に行くことができませんでした。

ピクセルピッチはちょうど5DMkIIや1DsMkIIIと同じ約6ミクロン、TS-Eレンズのイメージサークルとちょうど同じで+-12mmシフトすると48mmX36mm相当の同じくらいのセンサーサイズになって、解像度も同じくらいです。ローパスフィルターの効果やリアル645の大きなイメージサークルレンズでどのくらい違うのか見てみたいです。横浜の夜景あたりで比較画像が出てくるといいですね(笑)
1DsMkIVがでれば+TS-Eレンズシフトすれば、解像度的にはこちらのほうが上になりますね!

PEC #bxyGH7xE | URL | 2010/03/15 18:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/152-42058983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

