03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

蒼い時間(マジックアワー) 

0315
夜景写真の醍醐味といいましょうか、
夜になるギリギリ手前の時間帯に撮る夜景が一番幻想的ですね。
私はマジックアワーと呼んでいますが(どこかの雑誌で書かれていました)
人によってはマジックタイム、ブルーモーメント、ブルーアワーなど
様々な呼称表現があるようですね。

今回はRAW現像時にピクチャースタイルを風景モード、色温度を電球に変えてみました。
見た目よりもはるかにブルーの色調が強調されて
作品力を高めてくれた感じがします。
フィルム時代はタングステン用フィルムを使わないと
このような色調を得る事は出来ませんでしたが
デジタル処理をするようになって表現の幅が増えたように思えます。
このカットを撮る直前までカップルが橋の頂上部分にいて
二人の頭部分がシルエットになっていていい感じだったのですが
さぁ撮るゾ!と思ったとたんに何を察したのか?立ち去ってしまいました…残念!

[edit]

« 坂の途中から  |  CP+もう一つの注目 »

この記事に対するコメント

海月さん、こんばんは♪
この時間にこの場所へ来たのは
今回が初めてだったんですけど
ウラみなとみらい、とでもいいましょうか、
人も少ないうえアングルもいろいろあって
とても気に入ってしまいました(^^)

マジックアワー、いろいろ呼び名はありますが
どうせなら自分だけの素敵なネーミングも良さそうですね!
いろいろ考えてみようかな?
でもなかなか出てこないのが現実…(撃沈)

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/17 00:58 * edit *

こんばんは(*^^*)

蒼い時間の中
橋の向こう側に見えるベイブリッジ。
とっても素敵ですね(*^^*)
この時間帯が大好きです!

私は「マジックタイム」と呼んでいたのですが
「マジックアワー」なのか?
「マジックタイム」なのか?わからなくって
Makotoさんの記事を読んで、ホッとしました(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/03/16 02:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/154-d2962edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

