09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夜景観賞を楽しむ 

0318
夜景撮影を楽しむ夜の時間も
時として夜景観賞を楽しむ事も大切ですね。

先日同好の友人がポツリとつぶやいた事ですが
「たまにはゆっくりと夜景を眺めてみましょうよ」と…
撮影をしている間、移動をしている間、
自分の眼はカメラのファインダーになっていて
常に構図の事ばかり考えていたわけですね。
その一言でハッと我に返った気分でした。

見渡せば夜景観賞を楽しんでいるカップルの姿が目につき
その先に広がる夜景がなんとも綺麗でした。
ここってこんなに綺麗だったんだ…と感じた瞬間。
撮影も楽しみの一つですが、これからは夜景観賞も
もう一つの楽しみとして過ごしてみたくなりましたね。

[edit]

« 横浜夜景の醍醐味  |  時にはエキゾチックに »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
撮影に夢中になっている時に
ふと顔をファインダーから外すと
それまで見えていなかった別の景色が見えたりします。
撮りたいものだけを追いかけていると
本当に回りが見えなくなったりするんですよねぇ…(^^ゞ
構図を作るときには一歩さらに踏み込んで、っていいますが
時には一歩下がって回りを今一度見てみよう、って思う時があります。
心にゆとりがあれば写真の仕上がりも変わってくるものですね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/22 00:46 * edit *

同感です。

撮影に夢中になるあまり、構図を意識しすぎる・・・
ありがちですね。
僕も一人で撮影に出かけるとそうなります。
その結果、もっと大切なものを見逃していることに、後から気づいたりするんですね。
最近では、相棒さんが「これ、どう?」とか「ここ撮って」なんて言ってくれるので、被写体を見る目にゆとりができました。
何をするにも、このゆとりが大切だと実感しています。

こにちゃん #- | URL | 2010/03/21 10:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/157-bcb4114d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

