09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

時にはレタッチしてみたり 

0327
昨晩掲載したコットンハーバーの続きになりますが
今日の一枚はちょっとレタッチしてみました。
背後の景色や街灯の光をふわぁ~って感じに…
あとビル群の彩度も青を中心に上げてみました。
ここまでくるともうCGになってしまいますが
まぁこれはこれで一つの作品という事で(^^ゞ
やはり青(蒼)って綺麗ですよね!
電飾によって作られた色ではあるものの
夜景に青は似合うなぁ~、と独り言。

[edit]

« 日本一の電波塔  |  こんな日ってあるんだなぁ »

この記事に対するコメント

さつきさんへ

さつきさん、こんばんは♪
こんな色彩の写真は非現実的ではあるものの
これも一つの表現としてみるのも良さそうですね。
個人的にはちょっとCGっぽいかなぁって思ったのですが
コメントを読ませていただいてからは
うん、これもなかなかいいぞ!って思いました(笑)
写真は足し算と引き算っていいますけど
今回の場合は掛け算になるのかなぁ?
無いものを合成したりするのって好きではありませんが
こんなレタッチなら時々やってみたくなりますね♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/04/06 00:40 * edit *

私は好きですが・・・

こういう色合い、好きですよ~。
街灯のふわっとした感じも・・・。
こういうのが旅行のパンフや雑誌の表紙だったら、
それだけで買ってしまいそうですv-345

さつき #MZuJlTXE | URL | 2010/04/04 23:03 * edit *

Ryosukeさんへ

Ryosukeさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
レタッチって難しい部分ですよね。
私が作品をレタッチする時に気をつけている事は
存在するものを消す、無いものを描き足すという事ですね。
ローパスのゴミは消しちゃいますけど
人や電線はそのままにしておき、作風として生かしています。
最近の傾向として描き足しが多く見受けられる気がするのですが
やはり写真は写真ですから、その辺りは気をつかいますね。
色やコントラストはよく変えますが
今回のように極端に変えるのは遊び心という事で…(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/03/28 23:36 * edit *

こんにちは

僕も仕事柄、レタッチ作業の機会は多いです。

自分の見た目の風景の色味を生かすようにレタッチを心がけていますが、僕の眼は色弱というハンデがあるので、青系の色には気を使います。

一つの画面の中に青と赤が上手く表現できると綺麗に見えますよね。

Ryosuke #- | URL | 2010/03/28 12:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/167-f6ed3c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

