09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

踊り雲 

0807
今朝何気なく窓の外を眺めていたら
なんとも面白い形の雲が流れているではありませんか!

すかさずカメラを取り出して、いざベランダへ。
雲の形は時間とともに変化していきますが
上空の気流が激しいせいか、どんどんとその形は変わっていきます。
雲の輪郭を出したかったのでPLフィルターを装着して
めまぐるしく変わる様子を撮ってみました。

PLフィルターの特性ですが
向ける方向と画角によってはこの写真のように
空の青みに強烈なグラデーションが生じてしまいます。
逆にこれを表現の一部として利用するのも一つの手なんでしょうけどね (^^ゞ

[edit]

« 夏の夜空を彩る  |  真夏の境内 »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
夏といえば入道雲、青いそらに湧き上がる様子は
見ているだけでワクワクしちゃいますね(ちょっとシャレ入っちゃいましたね…)
PLフィルターは夜景撮影では全くといってよいくらいに
出番の無いフィルターなんですが、
今回のような被写体には非常に向いているなぁって思いましたよ。
空のコントラスト効果は見た目以上に出てくれますね。
雲写真を撮ってみて思ったのが、「面白い!」という事で
なんだかハマっちゃいそうな感じがします。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/08/10 23:57 * edit *

夏の雲は面白いですね。
先日も入道雲が発生したのですが。太陽が雲の向こうに隠れると、光が雲を縁取って、とっても面白い情景になったんです。

PLフィルターは、僕はよく使います。
もちろんグラデーションを表現方法として多用しますよ。
メインの被写体と青空だけの、シンプルな画面構成がよく似合うと思います。

こにちゃん #- | URL | 2010/08/09 11:33 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんにちは♪
今回は私にしては珍しく?青空と白い雲を掲載してみました。
今年の夏は例年よりも青空がとても澄んでいるように思えてならないのですが、
その分雲の白さも際立っているようですね。
夜景撮影の機会が少ない分、日中の空を見上げては面白そうな雲を撮ってみたりしています。
それにしても毎日暑いですねぇ…
体調を崩さないようにお互い気をつけて暑い夏を乗り切っていきましょうね!

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/08/08 07:50 * edit *

こんばんは(*^^*)

まるで天使の羽のような雲ですね!
とても綺麗で青空に
ベールがかかっているようですね(*^^*)

ここの最近、モクモクとした入道雲が
朝からいっぱい出ていて
思わずベランダで
パジャマのまま撮影してしまいます^^;

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/08/07 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/203-70da9b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

