05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

スカイツリー試験点灯 

1000
目下建設中のツカイツリーですが、今夜に限りライトアップ用LEDの試験点灯が行なわれました。
試験点灯が行なわれる事は事前にウェブや新聞で告知はされていたものの
実際に点灯するLEDの位置は告知されていませんでしたね。
なのでスカイツリーを囲む360度全方向にわたって人、人、人、そして車、車、車!
東武橋の上はもうパニック状態になっていて警官まで出動する騒ぎに…

自分は背後に照明が回りこむダークサイドを狙うべく西十間橋にまずは行ってみたのですが
午後5時半の段階で橋の上は溢れんばかりの人が!
早い人は正午から三脚を置いていたそうですが、照明位置の話はご存じでは無かったようで
知るやいなや大激怒!
「なんでマスコミはきちんと説明をしないんだ!」ときたもんで
だってねぇ…あくまでもパナソニック電工側の試験点灯という事であって
一般ギャラリーのために点灯を行なうわけじゃありませんから
そこまで具体的な説明はされないでしょうし、まぁ試験点灯の日時がわかっただけでも
ありがたいと思うべきでは?と。

さらに運が悪い事に点灯直前に雨が降ってくれたものだから
上空にはモヤが発生してしまい、近距離でしか見えない状態になってしまいました。
駒形橋付近からも撮ってみたのですが、あの距離でさえモヤモヤでビックリ!
周辺の歩道はカメラを持った人で溢れかえっていたものの
皆さん口を揃えて言っていたのが「なんてショボイライトアップなんだ」でした。
そりゃ本番の約1/40の光量ですから、ショボくて当たり前ですよね。
逆にショボいライトアップに立ち会えた事そのものがとても貴重だという考え方もありますね。
今回の試験点灯は最初で最後?という話ですし、次回の試験点灯は開業直前になる事でしょう。
それにしてもLEDの光っておとなしい感じがしますね。良く言えば上品なのかな?

[edit]

« スカイツリー 幻のライトアップ  |  奈良井宿 2 »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
今回のライトアップは事前に公開されていた事もあって
駅周辺は凄まじい混雑振りでしたね。
面白かったのが公道のド真中にたくさんの三脚が立ち並んでいた事でしょうか。
写真を撮っておけば良かったかなぁと後悔(笑)
本営業が始まった直後は、今回のような光景がほぼ間違いなく展開する事でしょうね。
そういえば先日東京タワーのピンクライトアップを撮りに行った時も
同じような光景が東京タワー駐車場で起こっていましたね。
夜景やライトアップに興味を持たれた人の数が
年々増えてきているように思われますが、
これも全てデジカメの幅広い普及が背景にあるように思います。

ロケハンは毎回ほぼ確実に行なっているのですが
点灯方向に関しては自分も当日まで知らなかったんですよ。
ライトアップが3時間あったので、じっくり撮ればいいかな?くらいに考えていましたが
今回はあまりにも多い人の数に圧倒されてしまいましたね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/10/14 23:26 * edit *

じゅんちゃんさんへ

じゅんちゃんさん、はじめまして!
お越しいただきまして、ありがとうございます♪

昨晩のスカイツリー祭、盛り上がっていましたね!
皆さんショボイって口を揃えて言っていた割には
楽しんでいたように思えます。
幻のライトアップは本当に偶然の産物なんですよ。
切り替わる瞬間の合図はありませんでしたから
撮っていた自分が一番驚きました。

LEDを使っているので照明色のパターンは
もしかしたら変える事が出来るのかもしれませんね。
特別バージョンが色々と公開される事を期待したいところです。

木曽路の宿場町めぐりは様々なショットを掲載する予定です。
夜景ネタが少ない事もあり、イルミネーションまでは
木曽路でつないじゃおうかな?と思ってみたりして(笑)
それでは今後ともよろしくお願いします♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/10/14 23:19 * edit *

う~ん、なんだか・・・

ギャラリーの人たち・・・
えらく勘違いをされているようですね。
この状態だと、本番になっても最初の頃はごった返しそうで怖いです。
ショボイライトアップ、後々貴重な写真になること間違いないので、立ち会えたことに喜ぶべきなのでしょうが・・・ね。

MakotoさんはLEDの位置はご存知だったのですか?

こにちゃん #- | URL | 2010/10/14 22:03 * edit *

はじめまして

初めて伺いました。
夜景写真、とても美しいです!

昨日のライトアップ祭りには、そんな裏話もあったのか~と
興味深く読ませていただきました。
確かにどのあたりをライトアップするのかが事前にわかっていたら
反対側に位置する葛飾区民も「???」とならなかったかも…。

「幻のライトアップ」の場面は私も遭遇しましたが、
残念ながらカメラに収めることはできませんでした。
「粋」の方は「薄い水色」と聞いていたのですが、結構濃い青でしたね。
今後、調整するのでしょうか。
2種類だけでなく、東京タワーのようにいろいろな点灯バージョンを
みせてくれたら嬉しいのですが、どうなのでしょうね。

木曽路には2度ほど行ったことがありますので、お写真楽しみです。
また伺わせていただきます。

じゅんちゃん #.nYSL3eM | URL | 2010/10/14 18:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/217-e66191b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

