04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

やっぱり花火撮影って面白い! 

43
これまでヘンテコな花火写真ばかり掲載してきましたが
それも今日でおしまい!
さすがに面白味もなくなってきましたしネ

最後くらいは少しマトモな写真を載せておこうかと思い、
3連華ヒトデを掲載してみました。
華ヒトデってなんぞや??
瞬間的なイメージですが、ヒトデに見えたので勝手に名付けてしまいました…

ここでは特に技らしい事は何もやっていないのですが
強いて挙げれば黒幕を使った事くらいでしょうかねぇ
連続で打ち上がる花火を炸裂直前までレンズを黒幕で覆っておいて
光る瞬間に幕を取る、完全に花火が消える前に再び覆う、
これを1回の露光中に3回繰り返して撮ってみたものです。
なのでシャッター速度はバルブモードに固定ですね。

日中の暑さも夜になると忘れてしまうほど涼しくなってきました。
季節はもう秋へと向かっているんですね♪
いよいよ夜景活動を再開する時が近づいてきたようです。
今年の後半はどんなスポットに行ってみようかなぁ?
まずは最近行きそびれていた横浜あたりに出撃してみようかな?

[edit]

« 来る光、去る光  |  奇怪な生物? »

この記事に対するコメント

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
今回のヒトデ?は全くの想定外でしたよ!
花火撮影って本当に奥が深いんだなぁって改めて実感…
この他にも未公開のヘンテコ花火写真が大量にあるのですが
やはりズーミングとフォーカシングの手法だけでも
かなり不思議な花火写真が出来る事を知りました。

虫の声…私の家の前は畑になっているのですが
もう凄い音量の虫の声が聞こえてきます。
いよいよ秋、夜景シーズンの到来ですね♪
横浜夜景も新たなスポットがたくさん生まれているので
取材をどんどん進めていきたいと考えています♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/24 00:18 * edit *

こんばんは、Makotoさん(*^^*)

ヒトデに見えます!
南国の海に住んでいる綺麗なヒトデみたいです^^

そういう技があるなんて知りませんでした!!
ちゃんと勉強しなくてはいけないですね^^;
来年はMakotoさんの技を使って撮りたいと思います(*^^*)

季節はもう秋ですね~。
夜になると虫の音も聞こえてきます♪
Makotoさんが撮られた横浜写真が見たいです(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2009/08/23 01:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/22-0821646c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

