08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

妻籠宿 2 

1030
宿場町を歩いていると必ずといってよいくらい見つけるのが
この信楽焼のタヌキさん
決してたくさん飾っているわけではないのに
家(店)の用心棒として?大きめのものが立っています。
商売繁盛の意味もあるのかな?
店の入口には心も体も涼しくなる湧き水がコンコンと流れ出ていました。

[edit]

« 妻籠宿 3  |  妻籠宿 1 »

この記事に対するコメント

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
古い町並みを歩いていると、意外とタヌキさんって多い事に気づきますね。
縁起がいいですし、用心棒?にもなりますしね(笑)
そしてこの湧き水、家の入口にあるのにビックリしましたよ。
毎日美味しい水が飲めるなんて、羨ましいですよね~
なんだか忘れていた大切なものを思い出してしまうようでした。
リフレッシュする意味で時々やって来たい場所ですが
とにかく遠いんですよねぇ…
また来年の夏にでも来ようかな?

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/11/01 00:11 * edit *

おはようございます(*^^*)

タヌキさんがお店番をしているみたいですね♪
木の扉が良い雰囲気が出ていて
気持ちがゆったりとしてきますね(*^^*)

湧き水良いですね~!
そこに飾ってあるお花も
とっても素敵ですね。
Makotoさんの写真を見ていると
祖母の家を思い出します(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/10/31 04:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/229-eebc54d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

