09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

さらば!西武多摩川線の旧101系電車 

1112
西武鉄道で長年活躍してきた旧101系電車ですが
最後は多摩川線のワンマン車として使われてきました。
その旧101系も老朽化に伴いついに新101系(背後に見える白い電車)と交代する事になり
今月9日の営業運転を最後に引退となりました。

沿線にはたくさんの鉄マンがカメラを並べていて
ふだんは静かな多摩川線の沿線がお祭騒ぎになっていましたね。

[edit]

« 夕焼け空  |  イルミネーションの季節 »

この記事に対するコメント

Ryosukeさんへ

Ryosukeさん、こんばんは♪
そうなんですよね、この顔こそ西武の顔でした。
701系、801系、そして旧101系がすべてこの顔でしたね。
車体の側面を見るまでは形式がわからなかったりしましたが
あれよあれよという間に無くなってしまいました。
それでも3扉車がまだ残っているというのも不思議な感じがします。
多摩川線がワンマン化するのを機に入線した101系でしたが
もう過去のものになってしまったとは驚きです。
本当に月日の流れるのって早いですよね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/11/15 00:19 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
菜の花色、まさにそんな感じですね。
この最後の編成も昨日ついに輸送されてしまい
多摩川線から姿を消してしまいました。
その代わりに新しい電車「冬号」が入線!
これで春夏秋冬4つの編成が揃った事になります。
今回の写真の左側に少しだけ見えますが
車体の側面には地元の小学生が描いた季節の絵画が
ラッピングされているんですよ♪
新しく入線してきた冬号にはどんな絵が付けられるのか楽しみです(^^)

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/11/15 00:15 * edit *

101系も引退ですか・・・西武と言えばこの電車と言う印象が僕にはあります。
20年以上前になりますが所沢に住んでいた時代には主に池袋線で主力として活躍していましたが、時が流れるのは本当に速いと感じます。
ずいぶんお世話になった電車です。お疲れ様と言いたいです。

Ryosuke #- | URL | 2010/11/13 13:25 * edit *

こんばんは(*^^*)

こんな可愛い菜の花色の電車が
走っていたのですね。
丸いライトも可愛らしくて
走っている姿を見てみたかったです。
電車が引退する…というのは寂しいですね…

下のツリーを見た瞬間、声をあげてしまいました!
私も初めて恵比寿に撮影に行ったのですが
見た瞬間、溜息が出てしまいました(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/11/12 23:23 * edit *

雅☆さんへ

雅☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

多摩川線では今月に入ってからヘッドマークを付けて運用に入っていたようですが
自分としてはマークの無い素のままの姿を撮っておきたかったというのが本音でしょうか。
多摩川線はここ数年で沿線風景、車輌ともに劇的な変化があって
時々ビデオでも収録をしていたほどです。
特に変化が大きかったのは中央線の高架に伴い
多摩川線も同時に高架化された事でしょうか。
線路の配置換えが頻繁に行なわれていたのが印象的でした。
そしてついに車輌も置き換えになったわけですが
最終運用が当初は木曜日、つまり今日って聞いていたんですが
実際のところはどうなんでしょう?
新101系との入れ替えは今度の日曜日の深夜に
中央線武蔵境駅にて行なわれる予定になっています。
本線でのさよなら運転は今のところ聞いておりません。
やはりワンマン改造されているだけに本線走行は無理なのでしょうね、なんとも残念です。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/11/12 09:32 * edit *

こんにちは。
あちこちの情報サイトでこの車両の引退情報が流れていましたね。
自分もチャンスあれば行きたかったのですが、結局最後の姿を見ることができませんでした。

西武と言えば黄色いボディーにこのフェイスというのが私の幼少の頃の定番でした。
ただ住んでいる場所柄、乗ることはなかったので、1回は乗っておきたかったなぁ、といった率直な感想です。
営業運転離脱ということは最後の花道的イベントは行われないんでしょうかねぇ。

雅☆ #fC.Rinwo | URL | 2010/11/12 09:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/236-ac55f786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

