03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

止めるか流すか 

1
夜景撮影において一つの分岐点になるのが
動いているものを止めて写すか、それとも流して写すか?
という
2つの考え方があります。

今回の写真は後者、時間のゆっくりとした流れを見せたかったので
あえて流して写す手法で撮影をしておりますが
当然の事ながら灯篭の形や書き込まれたメッセージはブレて判断はできません。
動きを見せるための表現になりますが、この可否については
人それぞれ賛否両論ある事でしょう。

イルミネーションの撮影現場には大勢の人が来ているのですが
イルミと人とを絡めたショットを撮りたい場合、
止めて写すと当然の事ですが人の顔や表情がはっきりと写ってしまいます。
この時にカメラを三脚に固定してスローシャッターで写せば
イルミはクッキリと写り、人の姿、顔は微妙にブレて写るため誰なのか判断しづらく写ってくれます。
サイトやブログに公開するような写真を撮る場合は
ブラして写しておいた方が後々のためになると思いますし
写真そのものの雰囲気も良くなるのではないかと思います。
ただ最近は規模の大きなイルミスポットにおいて三脚の使用が禁止されつつあるんですよねぇ…
なかなか難しい問題かもしれません…

撮影協力:高幡不動尊

[edit]

« 灯篭とイルミネーションの共演  |  高幡不動尊 萬燈会の夜 »

この記事に対するコメント

レヴィンさんへ

レヴィンさん、おはようございます。
コメントありがとうございました☆
都心の有名イルミスポットでは三脚禁止が増えているようで
そうなってくると高感度+手持ちしか方法は無さそうです。
もしくは三脚禁止の展望室で利用しているアレを使うか?(笑)
ここ高幡不動では嬉しい事に撮影者を優遇する声もかかっていて
非常に撮りやすかったですね。
その分写真愛好家の数も多かったですが。
イルミもクリスマスまでの一ヶ月間まだまだ続きますし
撮影においては色々と配慮する事が出てきそうですね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/11/27 09:00 * edit *

私は消す派です

こんばんは。

イルミは特に人手が多いのでこれは永遠のテーマですね。
私は極力消えるように撮っていますが、
それでも被写体が明るいので意外とシャッター速度を長く出来ず、
人がハッキリ写ってしまうことも多々・・。

今年は三脚禁止が多いみたいですね。
公式サイト等でも明記されていない場所が多いので、
私の場合は明記されているor警備員が巡回している所では使わないで撮るようにしています。
邪魔にならない場所でしか使わないように配慮してきたのに残念ですね。

最近は平坦な手すりなどを素早く発見するのが上手くなったかも(笑)

レヴィン #NjDYclhA | URL | 2010/11/27 00:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/246-05869261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

