04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

パノラマ夜景に臨む人たち 

1
前回の夜景写真を撮った高尾山展望台の様子を掲載してみました。
ほとんどの人が手持ちで撮影をしているのがわかります。
中には双眼鏡を台座にして撮影をしている人も見受けられますね。
人それぞれ撮影スタイルこそ違うものの、
綺麗な夜景写真を撮ろうと一生懸命になっていたようです。

最近のデジカメは手持ちでも綺麗な夜景を撮る事ができるようになりましたが、
イルミネーションやライトアップされた被写体であれば
手持ちでもある程度は綺麗に撮る事ができるものの、
展望台から臨むような「遠景」の夜景撮影においては
やはり三脚を使用した方がベターといえるでしょうね。
1粒1粒の光がとても小さいために、わずかなブレが仕上がりに大きく影響を及ぼしますからね。
明日はいよいよ大晦日、自分の中で今年一年を振り返ってみたいと思います。

[edit]

« そして2011へ  |  神宿るパワー夜景スポット »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました☆
この一年を振り返ってみると
デジカメはまだまだ進化し続けているなぁって思いましたね。
特に面白かったのがペンタックスでしょうか。
ありとあらゆるアイデアで、これまでのカメラの常識を覆すモデルを
次々に発表してくれました。
来年はいったいどんな機種が登場するのか楽しみですね。
デジカメの発展とともに夜景撮影もかなり一般に普及してきました。
大晦日、元旦とカメラを片手に徘徊する人は多い事でしょう。
防寒対策とケガに気をつけて楽しんでみたいものですね。
今年もあとわずか、日々コメントを頂きまして
ありがとうございました!
2011年がこにちゃんさんにとって素敵な年になりますよう
心からお祈りさせていただきます。
よいお年をお迎え下さい☆

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/12/31 14:40 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんにちは♪
コメントありがとうございました☆
早いものでもう大晦日になってしまいましたね。
月日の経つのが年々早くなってきているような気がします。
今日はこれから撮り納めに、
そして明日の早朝は撮り初めを。
2011年が海月さんにとって、より素晴らしい年でありますよう
心からお祈りさせていただきます!
今年一年嬉しいコメントをたくさんありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください☆

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/12/31 14:34 * edit *

まるで宝石をちりばめたような美しさですね。

デジタルになってからは、夜景モードなんていうのがあって、誰でも簡単に夜景撮影ができますね。
思わずシャッターを切ってしまう人・・・
撮影目的で、本格装備で出かける人・・・
それぞれ目的は違っても、「記録に残したい」という気持ちは同じなんでしょう。

皆さん、納得いく写真を残せるといいですね。

こにちゃん #- | URL | 2010/12/31 08:16 * edit *

こんばんは(*^^*)

もうウットリです…
光の渦ですね!
キラキラとした光が、まるで宝石のようです。
高尾山、1度行ってみたいです(*^^*)

今年一年、お世話になりました。
Makotoさんのお写真を見て
いっぱい勉強させていただきました。
来年も宜しくお願い致します(*^^*)

良いお年をお迎えくださいね(^-^*)/

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/12/31 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/262-173ef765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

