09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

水辺の工場夜明景 

1
製油工場は24時間稼動している。
煙突の先から絶え間なく吹き上げるフレアスタック
地鳴りのような轟音が辺り一帯に響くなか
静かに夜が明けてきた。

夜明景…それは夜明け前の蒼い時間帯の景色を意味するもの
ちょうど夕刻のマジックアワーと対称的な意味になるのかもしれない
今まさに新しい一日が始まろうとしている。

[edit]

« 夜光幻想  |  生活光に誘われて »

この記事に対するコメント

しんいちさんへ

しんいちさん、こんにちは。
コメントありがとうございました♪
朝と夕方とで一番違うところはグラデーションの広がる方向でしょうか。
この場所は南東方向を望んでいるので
夕方のマジックアワーにはダークブルーの空しか広がりませんが
夜明景となると地平線から天にかけて綺麗なグラデーションが広がってくれます。
もう少し雲が焼けてくれたらよかったのですが
工場という特異な場所ゆえ黒い雲の方がイメージ的には合うかもしれません。
PENTAXのカメラ、ここにきてかなり楽しいものが増えてきましたね。
特にk-5やkrは高感度特性がかなり高いだけに
手持ち夜景、手持ちイルミには絶大なる威力を発揮してくれそうです。
今現在市販されているデジ一眼の中でもトップクラスの描写力があるので
ぜひ作品を拝見してみたいですね!
アップされる日を楽しみにしています☆

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/01/23 09:21 * edit *

朝のマジックアワー

朝の空は夕暮れのそれとはまた違った雰囲気がありますよね。
空の色の変化は逆なだけで色合い自体は同じような感じになりますけど。
仕事柄朝のマジックアワーを良く目にしているのですが、
プライベートでは普段はまず起きていることのない時間なので
なかなかカメラに収めることが出来ないのが実情です(苦笑)

最近は夜の撮影をほとんどしていないので
久しぶりにイルミネーションか夜景の撮影に行きたくなっています。
ウチの奥のカメラが調子悪くなってきたために、
この度PENTAX K-rを購入しました。
超高感度撮影が出来るカメラなのでそれも試すという意味も込めて
近々どこかで夜の撮影をしたいと思っています。

しんいち #Yd3c4ehg | URL | 2011/01/23 01:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/268-19d20db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

