03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

さよなら小田急5000形 

1
今日、小田急電鉄において「さよなら5000形」列車が運転されました。
長年小田急の顔として親しまれてきた5000形ですが
ステンレス車両が続々と増備されるとともにその数を減らし
ついにさよなら運転の日を迎えたわけですね。
ふだんは小田急線を撮る機会は無いのですが
せっかくなので出向いてみる事にしました。

順光線で特徴のある正面をアップで狙える場所は?と地図を見てみたものの
これが思った以上に場所が無い事が判明。
しかもせっかくの10両編成での運転となると…
という事で今回は思い切って編成全体を入れずに正面アップに決めました。
撮影をしたのは下りのみ、上りの走行は逆光にもなるので撮る気もおきず
早めにブログにアップする事にしました。
それにしても皆さん凄いですね、自分の近くには男女合わせて30人ほど愛好家の人が来ていてビックリしましたよ。
注)今日のさよなら運転とは「10両編成」で最後の運転という意味であって、
今後もしばらくは4両編成での運転は継続されるそうです。

[edit]

« 工場夜景の魅力って?  |  工場夜景を突き抜ける光 »

この記事に対するコメント

しんいちさんへ

しんいちさん、こんばんは。
コメントありがとうございました♪

小田急5000形のさよなら10連運転、行ってきましたよ~(^^)
ふだんは小田急線を撮る事ってまず無いのですが
前日にさよなら運転がある事を知り、せっかくだからと行ってみたわけなんですよ。
なので土曜日の運転は撮る事はできず、日曜日ぶっつけ本番で行ってみました。
いゃぁ~それにしても沿線どの場所も凄い人でしたね。
西武多摩川線のさよなら101系の時はそこまで混雑していませんでしたが
今回はビックリ仰天って感じでした。
人も多いうえ場所が無いとなると、望遠で引っ張るしか無いと思い
思い切って引っ張ってみたわけなんです。
1本前の電車でフレーミングチェックをして、本番に備えました。
なのでノートリミングのフルフレームで掲載しています。
対向路線の架線が正面にギリギリかからずに済んでホッとしました(^^ゞ
次は京王6000系が3月にさよなら運転を行なうようですね。
そしてここ小田急でも近い将来メトロ6000系のさよならもあるのかな?と…
鉄道界も世代交代が着々と進んできているようで
鋼製車体の電車もいよいよ残り少なくなってきたようですね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/02/01 23:29 * edit *

さよなら運転

やっぱり5000系撮りに行かれたんですね(^^)
やっぱりというのも変ですが、もしかしてMakotoさんも撮影に行ったのかな?
と思ってブログを開いてみたらドアップの5000系が・・・(^_^;)
この写真すごくいいですね。
迫力もあるし、気にされていた5000系の10両編成というのもわかりますし。
やはり長大編成で本線を疾走する姿はカッコイイですよね。

私は仕事の関係でいけなかったのですが、
さよなら運転の当日となると人出がすごくてやる気を無くしてしまうので
今回は最初から撮影は見送りました。
この柔らかい雰囲気の顔は特に小田急とは深い縁のなかった私にも
すごく印象に残っていて大好きな車両の一つでした。

最近は古くからの味のある車両がどんどん引退してしまうのが寂しいです。
西武線も気がつけば本線を走る101系もあとわずかになってしまいましたし、
東武も東上線から早々に8000系が消えてしまいそうな気配。
新しい車両も快適でよいのですが慣れ親しんだ車両が消えてしまうのは
何とも言えない気分です。
さよなら運転で大混雑になる前に色々な車両をカメラの納めておきたいですね。。。

しんいち #Yd3c4ehg | URL | 2011/02/01 13:02 * edit *

雅さんへ

雅さん、こんばんは♪
2度目のコメント、ありがとうございました!
2段窓…あ、確かに見えてますね。
ちょっと安心しました(^^ゞ
久しぶりにドアップ狙いをしましたが
なんともいえない緊張感、そしてワクワクする気持ちが高まって
鉄写真の楽しさを満喫する事ができました。
4000形、一度も撮った事がありませんでしたね。
あの光るディスクブレーキを流し撮りしたかったです…
そういえば相鉄線にはまだ光るディスク車両がたくさん残っていましたね。
今度出向いてみようかな♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/02/01 00:02 * edit *

10両ということがちゃんとわかりますよ!
後ろ4両が新宿寄りの二段窓の5000形というのがはっきり見えています。
いや~それにしてもぶっつけ本番でここまで構図を決められるとはさすがです!

4000形もいつの間にかなくなっていましたね。
冷房化前は確か5両固定のつりかけモーターだった気がします。

雅 #fC.Rinwo | URL | 2011/01/31 22:58 * edit *

雅さんへ

雅さん、おはようございます。
コメントありがとうございました♪

ついに小田急線から5000形10連が見られなくなってしまいましたね。
以前は嫌というほど見られた小田急の顔も
今となってはごくわずか…これも時代の移り変わりというものでしょう。
そういえばディスクリングが輝く4000形もいつのまにかいなくなっていたんですね。
今回はロケハン無しのぶっつけ本番撮影になりましたが
来る直前に現地入りしたものですから
沿線にはたくさんの愛好家の人であふれ返っていました。
フレーミング的に10連全て入れる事も出来たのですが
そうなると迫力の無い走行写真になってしまうので
思い切って後ろを切っちゃいました(笑)
8両目くらいまで入っていればわかります…よね?(苦笑)

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/01/31 09:16 * edit *

こんにちは。

おぉ~そういえば今日でしたね、さよなら運転。
やはり小田急と言えばこの顔ですよね。
なので長年親しみのある方には寂しいんでしょうね。
私もこの顔の小田急(2200形、2400形、2600形、4000形、5000形)にはたくさんお世話になりましたからね。

とりあえず4両固定はまだ残ると言うことなので、
今後もなんとか秦野~小田原あたりで狙いたいところです。

雅 #fC.Rinwo | URL | 2011/01/30 17:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/272-8431e574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

