09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

工場夜景の魅力って? 

1
ふたたび工場夜景を掲載してみました。
工場夜景は相変わらず人気が高いようですが、その魅力とは何でしょう?
ふつうの人は工場と聞いても、まず工場見学の延長くらいにしか思わないかもしれません。
怖いもの見たさ?という人もごく一部にはいるのかなぁ(笑)
内陸部に住んでいる人ほど、そのイメージは漠然としている事でしょう。
ではなぜ人気が高いのか?

工場夜景といえばあのまぶしいほどに煌びやかなライトアップされたプラント、
激しく噴き上げるフレアスタック、地響きのような重低音など
あまりにも非現実的な光景を実際に目の当たりにしたい!と思って
海上クルージングやバスツアーに参加されるのではないでしょうか?

これらは全て事前情報があってこれだけの人気を得ていると考えられます。
それはテレビでの映像、雑誌やウェブでの写真などが大きな原動力となっているようですね。
まさかこんな光景が実際にあっただなんて!と思われた方は多いのではないでしょうか?

何をかくそう長年夜景撮影を行なっている自分でさえ
工場夜景の分野を撮りだしたのはごく最近の事であって
それまでは近づこうとすら思いませんでしたから…
というのも以前はカメラを向けただけで、どこからともなく関係者がやってきて
「何を撮っているんだ?撮影は禁止だぞ!」と注意を受けたもので
今のように堂々と撮影ができるようになったのも工場夜景ブームのお陰といえますね。
今月下旬には川崎で工場夜景サミットが開催される事になり
工場夜景人気は全国規模にまで発展しているようです。

[edit]

« 春の空  |  さよなら小田急5000形 »

この記事に対するコメント

海月さんへ

海月さん、こんにちは♪
コメントありがとうございました!
工場夜景、独特の世界観があっていいですよね☆
自分もそろそろ川崎エリアから卒業して千葉エリアや
横浜エリアに出向いてみようかと考えています。
特に千葉エリアは未知の世界でもありますしね。
工場夜景は日没後にじっくり撮影ができるうえ
ほとんど天候に左右されない被写体ですから
これからの季節でもじっくりと撮影ができそうです。
自分は決してプラントマニアではありませんが
あのメタリックな外観だけは心魅かれるものがあるんですよねぇ(笑)

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/02/07 12:36 * edit *

しんいちさんへ

しんいちさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました!
工場夜景、今でこそブームの波に乗っていますが
少し前までは実にデンジャラスなスポットだったんですよね(笑)
まさに臭い、危険、怖いの代名詞のような感じで
いざ撮影に出向いてみても周りには誰もおらず
場所によっては注意を受けてしまったりして
まさか今のような時代がやってくるとは思ってもみませんでした。
川崎の工場夜景スポットは比較的撮影もしやすいうえ
公共交通、車でのアクセスもわかりやすいのでお勧めですね。
現実離れした様相に思わず言葉を失ってしまうかもしれませんよ♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/02/07 12:33 * edit *

こんばんは(*^^*)

横に流れていく煙が
まるで筆でサー…と描いたようで
とても綺麗…
ウットリとして見てしまいました(*^^*)

私は免許を取ってから
自分で運転して、毎週のように
工場夜景を見に来ていました。
見ていると心が落ち着くんですよね(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2011/02/05 23:17 * edit *

工場の撮影

やっぱり以前は撮影難しかったですか。。。
ちょっと前に工場付近に「撮影禁止」の看板があったという話を聞いたことがあったので。
でもこれだけブームになってくるとそうも言っていられないですもんね。
多少なりとも撮影がしやすくなったということは、こちらとしては嬉しいことです。
まだ撮影をしたことはないですが、工場夜景は個人的にも好きな画なので、
機会があれば出かけてみたいです(^^)

しんいち #Yd3c4ehg | URL | 2011/02/05 01:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/273-1f255946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

