03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

日本一同士の共演 

1
久しぶりに新幹線を撮ってみました。
場所は有名な新富士近くの富士山バックから。
日本一高い山と日本一速い電車の共演です。
この日は午後から富士山の周りに雲が広がってしまい
かろうじて頂上付近だけ姿を見せてくれていました。

せっかくの新幹線、スピード感を出してみようと
あえて流し撮りでの一発切り!
ただ富士山が流れてしまうといけないので
シャッター速度は1/250にセット。
さすが新幹線だけあって速い速い、
遠くに姿を現したと思ったらあれよあれよという間に目前に!
カメラを振る回転速度も通常の3倍くらい?
流し撮りをするには気持ちのいい速度でした☆

[edit]

« ローカルな夜景  |  春の空 »

この記事に対するコメント

nikonerさんへ

nikonerさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました!
富士山と新幹線、一度撮ってみたかったんですよね。
場所はまさにおっしゃる通りの場所でして
行った日が平日という事もあって、のんびりとした中で撮影する事ができました。
ただ富士山が…一応これでもPLフィルターを装着しているのですが
ここまで出すのが精一杯でしたよ。
この区間は防音壁が無いので新幹線の姿もクッキリと見えるのがいいですよね。
また来冬の富士山がクッキリと見える日にぜひ再挑戦してみたいと考えています。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/02/21 07:53 * edit *

しんいちさんへ

しんいちさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました!
今回は富士山と新幹線を狙ってみたわけですが
あいにく富士山はボンヤリと見える程度…ちょっと残念でしたね。
この区間を通過する新幹線は、のぞみとこだまとでは
だいぶスピードが違うように感じました。
流し撮り的には断然のぞみの方が楽しいですね♪
富士山が止まって見える理由ですが…?
う~ん、自分でもよくわからなかったりします。
(実際合成などは行なっておりませんしね)
ボンヤリと見えているからこそ、「なんとなく」見えているのかもしれませんが、
もしクッキリと見える日だったら、それこそブレて写っていたのかもしれませんね。
いずれにしても来冬にでも再挑戦してみたいものですね☆

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/02/21 07:49 * edit *

おはようございます!

おはようございますー。
ここ、有名なんですねー。僕も過去に撮ってました(笑)
確かにここの写真らしき物を何度か眼にしたことがあります。

僕もぜひ一緒に撮りに行きたかったですー。
また流し撮りしに行きたくなってきた(うずうず)。。。

↓ここいっしょですよね???
http://blog.goo.ne.jp/nikoner/e/9400853ad62e59b2aa4da17fb73e7981

なんかちょっと嬉しいです!

nikoner #pYrWfDco | URL | 2011/02/19 07:46 * edit *

流し撮り

これだけ新幹線が流れているのに富士山が止まっているのは
カメラからの距離の関係でしょうか?
それにしても超高速の新幹線を綺麗に流す技術はさすがですね(^^)
私も昔鉄道ばかり撮っていた頃は流し撮りも良くやりましたが、
今やったら成功するまでに何カット必要になることか・・・(苦笑)
この冬は都内から富士山の見える日数がずいぶん多かったようですが、
たしかにここ最近は遠景が霞んでしまっていますよね。
私もこの場所で富士山が綺麗に見えるときに新幹線との組み合わせで
撮影をしてみようと思います。

しんいち #Yd3c4ehg | URL | 2011/02/17 00:00 * edit *

さつきさんへ

さつきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆
お久しぶりです~♪
ここにきて春の空が広がるようになってきましたね。
昨年もそうですが2月に入ったあたりから
透明感あふれる遠景描写が期待できなくなってきました。
今回の富士山も同様、霞んでいてちょっと残念でしたね…
今回は久しぶりに新幹線の流し撮りをやってみましたが
とにかく面白い!の一言に尽きます!!
この区間を通過する新幹線はとにかく速いですね、
ワクワクしながら撮っていました。
これ以上至近距離だと富士山とのバランスが悪くなるので
適当な距離で撮りましたが、もうカメラ(レンズ)を振りまくっていました(笑)
今度は富士山がクッキリ見える日に再挑戦してみたいなぁ~

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/02/10 15:50 * edit *

いつもの3倍(笑)

コメントはお久しぶりで申し訳ないです。
ここのところ、こちらは遠くの山々が朝から霞んでいて
ほとんど見えない状態が続いています。

N700系も、この辺りではすごいスピードで過ぎ去っていくのでしょうね。
私がいつも撮ってるところは
100km/hぐらいしか出てないんじゃないかと思ってます。
なので、富士山バックの辺りだと
振り方も3倍なんでしょうねぇ。
確かに3倍振ったら、気持ちいいかも(笑)

さつき #MZuJlTXE | URL | 2011/02/10 10:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/275-5a523ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

