09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夜景スポットの境界線 

1
昨晩は川崎千鳥町にてラジオ番組の収録がありました。
今回出演させていただいたのは、ラジオ日本で土曜日に放送されている「かわさきフィーリング」で
川崎の工場夜景の魅力や夜景撮影テクニックなどについて語らせていただきました。

ここ千鳥町は夜景Naviでは「川崎三大工場夜景」と称しているスポットの一つですが
今回訪問してみてふと気づいた点が…
ここは歩道のすぐ脇に貨物線のヤードが広がっているのですが
今年の1月に訪問した時には道路と線路の境目に柵がありませんでした。
まぁもともと人が線路に入る事自体が無いような場所なので
鉄道会社もあえて柵を設けていなかったようですが
なんと今回現地に着いてみたら線路沿いには黄色いロープが張られていて
所々には突貫工事的な鉄の柵が出来ているじゃありませんか!

もともと本数の少ない貨物専用の路線とはいえ、
時々海外輸出される車輌が通過したり、新しい車輌が工場から輸送される時などにも
この路線が利用されているようですね。
このところの工場夜景ブームに乗って、ここ千鳥町にも週末になると
たくさんの写真愛好家の方が訪れるようになった事もあって
線路際でケガでもされたら…という措置かはわかりませんが
安全策の一つかもしれませんね。
撮影は常に安全最優先で楽しく活動を行ないたいものです。

[edit]

« 気持ち新たに  |  その先の夜景へ »

この記事に対するコメント

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!
工場夜景も時間帯によって様々な姿を見せてくれます。
今回のようなマジックアワーの工場は
辺り一面ブルーに染まり、とても幻想的でしたよ。

魅力あふれる工場夜景ですが、今回の大震災によって
凄まじい様相が映し出されていましたね。
一度火を噴いたコンビナートは鎮火するまでに
かなりの時間を要するみたいで恐怖すら感じました。
今は工場夜景という言葉そのものを
そっと封印しておきたいような気持ちですね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2011/03/24 23:44 * edit *

こんばんは(*^^*)

蒼い中、メタルチックな工場が
光と煙に包まれて、とても幻想的ですね!!
色々な場所にある梯子に昇って
色々な角度から工場を眺めたいです(*^^*)

高速を走っていると川崎の工場夜景がキラキラとしていて
あの中に入ってしまいたい!
なんて思ってしまいます。
私はこの近くまでは来たことがあるのですが
撮影はしたことがないので撮影してみたいです(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2011/03/09 03:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/278-fc203142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

