10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

新しいカメラ 

57
新しいカメラというタイトルに、ん?と思われました?
別に新しいカメラを買ったわけではないのですが
先日キヤノンからEOS 7というAPS-Cフォーマットのデジタル一眼が発表されました。
スペックだけを見れば、おぉ~EOS-1ジュニアか?と思うほどですが
それ以上でもあり、それ以下でもあるところに
このカメラの魅力が溢れているのかもしれません。

これ、絶対にヒットモデルになると思いますが
自分は今のところ静観視していたりします…
それでもカタログを見れば開発陣の顔まで登場するわ
かなり凝ったカタログに仕上がっていますね。
今回ばかりは出し惜しみをする事なく
キヤノンの本気モード全開で開発したカメラである事を感じさせてくれます。
やれば出来るじゃん、キヤノン!
思わずそう言いたくなりましたよ。

今日は日野市ふれあい橋からの夕景を載せてみました。
ここ、高幡不動駅からわりと近いんですよね。
空がとても広く感じるスポットなんですよ♪

[edit]

« 月と街の光と  |  海辺の一夜 »

この記事に対するコメント

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
海月さんも私と同様にフルサイズ派なんですよね。
さすがに2110万画素の画像を処理すると
PCも一気にヒートアップしてきませんか?
APS-Cのデータだとあまり感じなかったのですが
フルサイズの特にRAWデータを処理している時は
パソコンのスペックが低いの?っていうくらい
展開に時間を要してしまいます。

そういう意味においてAPS-C機って
大変に使いやすかったのですが
今度のEOS 7Dは1800万画素…
データ量もかなり大きくなりそうですね~
ただ今回ばかりはキヤノンの開発陣も
相当に力を入れたみたいですし
カタログを眺めていると
う~ん…欲しくなってきますよねぇ~(笑)

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/09/06 23:43 * edit *

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
本当に高画素化がEOS 7Dで著しく進みましたよね。
APS-Cフォーマットで1800万画素って…
今回は技術的にかなりいろいろやっているようでして
ギリギリのところまでマイクロレンズを詰め込んでいるとか…
このCMOSセンサーをフルサイズに置き換えると
とんでもない画素数になりますよね。

本当にもうこれ以上画素を上げて欲しくないですねぇ~
PCのファンが大暴れしそうで怖いです(笑)
フォビオンセンサーのように3層構造にすると
また少し違ってくるのでしょうね。
いずれにしてもこれ以上の画素数アップは勘弁です、ホント(>_<)
それよりもダイナミックレンジ拡張、
もしくは高輝度な被写体のディテール確保に重点をおいて
(HDRとは別の意味で)
洗練された画づくりをして欲しいと願うばかりですね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/09/06 23:37 * edit *

こんばんは、Makotoさん^^

淡い紫色の空がとても綺麗‥
水面にも紫色が映っていて
とても綺麗ですね^^
こんな川辺でゆったりとした時間を過ごしたいです。

キヤノン、凄いですね!
先日「5DMarkⅡ」を買ったばかりなのに
こんなのが出ちゃって!!って感じです^^;

「EOS 7」
どんな感じなのか?見てみたいです(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2009/09/05 23:36 * edit *

出ましたね!

D300sに、本当の意味でのライバルが登場したというところでしょうか?
しかしながら、僕がNikonユーザーだから言うわけでもないのですが、高画素化はどこまで行くんでしょう?
高画素化によるデータ量の増加は、PCのスペックにも響き、手放しで喜べません。(個人的には)
画素ピッチにはゆとりがあるほうがいいというのは、もう過去の話なんでしょうか?

今後、僕が個人的に期待するのは、現状の画素数でどこまで階調表現の幅を広げられるのか、画像処理エンジンでどこまで美しく見せられるか、そしてどれだけ高感度に耐えうるかということへの挑戦だったりします。
画質はもう十分によくなってると思うので、カメラが作り上げる画像が視覚的にどう変わっていくかに期待したいですね。

こにちゃん #- | URL | 2009/09/05 14:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/34-3976db4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

