04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

光と影の造形美 

0908
規則的に並んだ光の列
郊外型マンションはそのデザイン性にも優れたものが多くなってきて
昼見ても素敵、夜見るともっと素敵!(笑)って感じでしょうか?

夜景撮影において特定の家屋を被写体にする事って少ないのですが
今回は気に入ったデザインだったので
思わずレンズを向けてみました。
ただこれ以上の望遠レンズでの撮影は止めておきましょうね。

最近ビルの展望室などでは望遠レンズを使用しての撮影は禁止というケースが見受けられ、
その理由はプライバシー侵害に関わるという事だそうです。
超ド級の望遠レンズなら「のぞき見」も可能でしょうけれど
考え方は人それぞれ…

200mmクラスのレンズだとさすがにそこまでは…という考えは撮る人。
200mmもあれば十分だろう!というのが写される立場の人。
特に夜間撮影においては誤解を生むケースが多々ありますので
私も十分配慮しつつ撮影に臨んでいるところだったりします。

[edit]

« 下町情緒夜景  |  月と街の光と »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
カメラの見た目の印象って大きいですよね?
コンデジと一眼となるとなおさらですが
レンズ一つで印象はガラッと変わります。
さらに自分の使っている望遠ズームは
キヤノン独特のホワイトカラー…
暗い場所でもハッキリクッキリ(笑)
思わず暗幕を被せたくなっちゃいますねぇ…

そうなってくると今流行りのパンケーキレンズっていいですよね!
標準域ではあるものの、とにかく目立ちませんし
そこそこ明るいので手持ちでもOK?(笑)
それでも三脚だけは手放さないんでしょうけれどね(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/09/09 23:23 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
このところ毎晩とても涼しくなってきて
いよいよ秋本番かなぁ~って感じがしますね(^^)

今回は東京郊外にあるニュータウン夜景の一角を
思い切ってズバッと切り取ってみました(^^)
窓灯りって不規則な点灯になる事が多いのですが
非常階段や踊り場の照明って全フロア点灯しているので
「まるでMM21の全館点灯みたいだぁ~」って
思わず独り言を言ってしまったほどです…(^^ゞ

RAW現像、特にフルサイズのデータって重たいんですよねぇ~
今度発売されるEOS 7DはAPS-Cで1800万画素ですが
まだこちらの方がデータ量としては軽いのでしょうね。
もうパソのファンがフル回転しちゃいますから
大丈夫かぁ?って心配になりますよねぇ~

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/09/09 23:18 * edit *

ホント、素敵です。

オフィス街のビルとは違って、マンションっていうのはどこか安らぎを感じるデザインなんですね。

レンズですが、同じ200mmでもF2.8とF5.6のレンズでは印象が異なりますね。
カメラをよく知らない人にとっては、F2.8のレンズって超望遠に見えてしまうかもしれません。
どっちにしろ三脚は使うわけだから、よほどの意図がない限り、暗いレンズを使った方が他人の目にはよい印象に映るのかもしれません。
もっとも画質やピント合わせなどの問題もからんでくるわけですが・・・ね。

こにちゃん #- | URL | 2009/09/09 17:44 * edit *

こんばんは、Makotoさん^^

美しいです!
建物でも色々な色に光っていて
外灯がまるで宝石のようにキラキラとしていますね^^
このような綺麗で静かな夜景を見ると
「ミスチル」の「君が好き」を思い出して
泣きそうになってしまいます^^

先日のコメントのMakotoさんからのお返事!
そうなんですよね!(PC)
特に「RAW」の画像処理をしている時
パソが壊れてしまったの??なんて思ってしまいます^^;
思わず、パソに向かって応援したくなっちゃいますよね。

海月 #/eRHVPVk | URL | 2009/09/09 00:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/36-dc62dc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

