05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ズーム流しで鉄道を撮る 

124
あっという間に連休も終わってしまいましたが
高速道路は大渋滞だったようですし、
自分も近場で撮影を楽しんでおりました。

今回は鉄ネタ、というよりも撮影ネタを少々…
地元を走っている小田急線の電車ですが
ここにきてこの白い車体にブルーのラインのタイプが
だいぶ少なくなってきたみたいですね。
最近流行り?のステンレス製車両がかなり多く占めてきました。

なので無くなる前に撮っておこうと考えたわけですが
ただ撮るのも面白くないので手法を変えて…
夜の走行列車を撮る方法の一つでもあるズーム流しで撮ってみました。
シャッター速度を1/125秒くらいまで下げて
車両の動きに合わせてズーミングしながら撮るという方法ですね。
実際にやってみるとそれほど難しくはないのですが
一番やらかしてしまいがちなのが、水平の曲がりでしょうか?
左手はズーミング作業に奪われてしまう関係で
どうしてもカメラのホールディングが甘くなりがちなんですね。
気づいたら水平が傾いていた、なんて事がよく起こります。

写真が小さいのでわかりづらいのですが、
先頭部分だけ背後の景色や線路部分が流れているのがわかります?

4連写したショットがコレです
01

[edit]

« 10月に入り  |  黄昏色の街 »

この記事に対するコメント

さつきさんへ

さつきさん、こんばんは♪
そうですね、まずは一度チャレンジしてみて下さい!
最初のうちは編成の後端が切れたり、
逆にスペースが空きすぎる事があるかと思いますが、
慣れてしまえば強い武器になるはずです。
うまく撮れたらぜひブログにアップして下さいね~♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/09/28 22:15 * edit *

ありがとうございました!

とても丁寧な解説、ありがとうございました!e-466

あぁ、このご恩はどうやって返せば・・・って、
ズーム流しを体得すること以外、ないですかねぇ・・・。
何となくコツがつかめたら、ご報告しますね!e-257

さつき #MZuJlTXE | URL | 2009/09/28 08:51 * edit *

さつきさんへ

さつきさん、こんにちは♪
コメントありがとうございました!

ズーム流しは普通の流し撮りが出来る人であれば
それほど難しい技ではないかと思います。
まず構図ですが、いわゆるシチサンの斜め前からが有効となりまして、
通常の流し撮りだと先頭部分のみシンクロして
編成の後部は完全に流れて写りますよね?
それに対してズーム流しの場合は写真を見ての通り、
編成全体が綺麗に流れる事なく写るんです。
特に夜の撮影で有効かな?と思いますね。
夜の流し撮りはシンクロ位置以外は全て流れて写ってしまいますので
ここでズーム流しをすればある程度編成全体の様子が写ってくれるわけです。

記事の一番下に4コマ連写のサンプルを貼り付けてみました。
通常の連写だと使えるコマはせいぜい2カットですが
ズーム流しなら4カット撮影して全てが使えるコマになるんですよね。
ファインダーの中では先頭車両が切れないように
動きに合わせてカメラを振りつつ、さらに
ズーミングを行いながら編成全体が切れないように
バランスよくズームリングを回す、という作業が行なわれます。
ズーミングは望遠側から広角側へと回します。
シャッター速度は1/125あたりがベターでしょうか…
ぜひトライしてみて下さいね!

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/09/26 14:49 * edit *

ズーム流し

先頭の下の雑草が、少し流れてますね・・・。

これ、簡単にできるのでしょうか?
「できる」という意味が広すぎますかねぇe-351
1/125秒でズームですから、ほんの一瞬の出来事ですよね?

この撮り方すると、何がどうなるから普通と違って面白く(?)撮れるのか、
具体的にイメージできません。
すごく試してみたいのですが・・・。

線路の真横に立って、そこを通過するような列車を撮る時には
向いてない撮り方ですよね?
やっぱり、向かってくる列車の撮り方の一つなんでしょうか?

さつき #MZuJlTXE | URL | 2009/09/26 13:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/42-b0c2625f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

