09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

トワイライトムーン 

1004
中秋の名月、夕闇迫る空にクッキリ浮かびました
今日は久しぶりに晴れた感じがしますね
日中の日差しがまだまだ強い感じで
あっという間に日焼けして真夏の肌に逆戻りです(^^ゞ

久しぶりに月面のクレーター模様を見たのですが
なぁ~んか昔に見た「うさぎの餅つき」とは違うような?
まぁ実際には変わっていないのかもしれませんが
昔の印象って月日の経過とともに変わっちゃうものなんですかねぇ??

[edit]

« 台風接近!  |  はるかダイヤモンドヴェール »

この記事に対するコメント

必塗マンさんへ

必塗マンさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

たとえ満月といえども写真に撮ると小さくて…
やむなく合成してみました(^^ゞ
この日の月は淡い色でとても綺麗でしたね。
月をマジマジと観察するのって、学生時代以来かも…(^^ゞ
ふだんは月のクレーター模様を気にする事もないので
改めてじっくりと眺めてみると…う~ん、不思議な模様だぁ~

今夜は大荒れの天気になりそうですね。
戸締り用心、屋根用心って感じがします。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/10/07 23:38 * edit *

月子さんへ

月子さん、こんばんは♪
コメントありがとうございました!

この日は夜景メインではなくて、中秋の名月を撮るのが目的だったんですよ♪
なので月が昇ってくるのを待ちつつワクワク!
ふだんは月を被写体にする事って少ないので
いつもとは違った気分でしたねぇ~
太陽もそうなんですが、月もいざ写真に撮ってみると
思っていた以上に小さく写ってしまうんですよね。
なので今回はレタッチ合成!
ほぼイメージ通りに仕上がり満足満足~(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/10/07 23:35 * edit *

大きい、お月さま!

 模様がくっきり写って、よく見えます♪
うさぎさんがお餅をついて居る。 と言われていますが、
何がどうなのか? いまいちわかりません、、、。 ^^

やはり、4日の晩でしたね、前日は雲が多かった。。。  

必塗マン #PaP1GKck | URL | 2009/10/07 01:07 * edit *

おみごと!!!さすがですね~!!!
画像処理したとはいえ、そのセンスも抜群!!
みとれてしまいます・・・うっとり^^
これからの季節、登り始めた月が大きくてふるふると雫が落ちそうに見える時がありますよね。見逃さないようにしなくっちゃ!
いい季節になってきましたね☆

月子 #- | URL | 2009/10/06 22:50 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんにちは♪
写真って実に不思議なもので
ただの夕景画像の中に月が一つ入るだけで
なんかグッとくるものがありますよね♪
今回は地元の展望公園から中秋の名月を撮ってみたのですが
なかなか素敵な雰囲気でしたよ~
ただ↓のコメントにもあるのですが、
景色と月とは別カットとなっていて
画像処理加工を行なっています。
撮影時間帯は同じなんですけどね(^^ゞ
それにしてもこの季節、まだまだやぶ蚊が多いですね…
虫除けが無かったらボコボコにされていたかもしれません(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/10/06 07:54 * edit *

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんにちは♪
まずは今回撮影した写真についてですが
実は月と景色は別々のカットとなっていて
ブログ用に画像処理を施しているんですねぇ(^^ゞ
使ったレンズは70-200mmプラス1.4倍テレコンで
それでも月のサイズはまだまだ小さいものです。
実際にこれくらいに写しこむには600mmは必要ですもんね。
なので実際のお月様は貼り付けた下に隠れているんですね~(^^ゞ
お月様の位置と撮影時間帯だけは偽っておりませんので
ご容赦下さいませ~

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/10/06 07:47 * edit *

こんばんは、Makotoさん(*^^*)

薄紫色の空のなか
大きなお月様が浮んでいて
凄く迫力があって美しいです!!
お月様が、まるで街を見守っているみたいです^^

街の灯りも少しずつ点いていて
これから夜がやってくるのですね。
ホッとするような、切ないような…
心がキュッ‥となります^^

全てを1つに収めてしまうなんて
さすがMakotoさんです(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2009/10/06 01:55 * edit *

すご~い!!

でっかい月ですね。
何mmだとこんなに撮れるんですか?
僕の手持ちの機材だと、D200に70-300mmレンズが最も望遠になります。

印象って、確かに変わりますね。
初めて見るときって、きっと何らかの想像をめぐらして見るから新鮮で、繰り返し見てると現実が見えてくるのかもしれません。
こんな言い方すると、なんか悲しい感じに聞こえるかもしれませんが、そうではなく、イメージの中で見えていなかったものが見えてくるという意味です。
いかがでしょう?

こにちゃん #- | URL | 2009/10/05 18:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/45-a6f4d858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

