08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夜景撮影におけるシャッターチャンス 

0802
夜景を撮影している時って「あぁ綺麗だなぁ…」って思いながら
ただ漠然とシャッターを切る事が多いようです。

写真を撮る時すべてにおいて当てはまる事かもしれませんが
綺麗な物を見てしまうと、どうしても眼がそこに奪われてしまって
その綺麗な被写体を中心に構図を組むケースが多く見受けられます。

夜景も同様、綺麗な街の光を目の当たりにしてしまうと
ついシャッターを切ってしまうものですが
実は夜景にもシャッターチャンスというべき瞬間的に切り取りたいタイミングがあるんです。

作例の写真は丘の上からバスの車庫とその先に広がる住宅街の光を写していますが
手前にうにゅ~って光の線が写っているのが見えると思います。
実はこれ、出庫していくバスの光を長時間露光で写し込んだものなんですが
この光を入れる事によって、静かなる夜景写真に「動」の効果を与える事ができます。
もしこの光が無かったら、ちょっと寂しい夜景写真になっていたかもしれません。

夜景写真で動く光といえば、車や電車などがその代表例ですね。
タイミングを見ながら赤いテールランプの光を写し込んでみたりすれば
なかなか雰囲気のある夜景写真に仕上がるので、ぜひ皆さんも挑戦してみて下さいネ♪

[edit]

« 夜景~その光と闇と  |  夜景光の散歩道 第二幕 »

この記事に対するコメント

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
光のライン、夜景写真ならではの表現ですね~
最近ではカメラの高感度特性が上がってきた事もあって
あちこちの記事で「夜景が手持ちで撮れる」などと書かれていますが
手持ちではこのラインは描けませんし
やはり低感度プラス長時間撮影が個人的に好きなんですよね♪

以前に掲載した自転車の光もなかなか面白いものがありますよね。
車のラインとは違って、不規則でフラフラしているので
全く想定外の仕上がりに思わず笑っちゃう事もありますしね…
今後もタイミングを見つつ、写真の中に光のラインを描いていきたいなぁ~って思います。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/04 00:04 * edit *

かずねこさんへ

かずねこさん、こんばんは♪
お越しいただきまして、ありがとうございます!

夜景写真の醍醐味ともいえるのが、今回のような光跡ですね♪
低感度撮影ならではの光のライン、個人的にはやはり
ヘッドライトよりもテールランプの赤色が好きですねぇ~
暗い夜道に1本の赤いライン…もうたまりませんよね(笑)

リンクの件、さっそく貼らせていただきました!
今後ともよろしくお願いいたします!

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/03 23:59 * edit *

こんばんは、Makotoさん^^

車が静かに止まっているなか
いくつもの光跡が流れていて
とても綺麗ですね(*^^*)

私も光跡が大好きで、撮るのですが
時々、初めて来た場所などでは
頭が沸騰してしまって、ひたすら撮りまくって
家に帰ってから
「あぁ…ここで光跡が入っていれば‥orz」
なんて落ち込む事があります^^;

タイミングを読んで落ち着いてシャッターチャンスを
狙いたいと思います(*^^*)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2009/08/03 23:56 * edit *

Makoto様

いつも某SNSでお世話になっています☆
こちらでは初めてレスさせていただきます!

光を映しこんで動きのある一枚にすると、見た印象もずいぶんと変わりますよね。私はよくテールランプを意識して写しこむことが多いですね。
夜景写真ならでは、写真ならではの表現ですよね…。

ところで、ブログ第二章の幕開けおめでとうございます♪
よろしければこの機会に是非、リンクさせていただきたいと思いますが…。よろしいでしょうか?
今後とも宜しくお願いします。

かずねこ #/PmFggEU | URL | 2009/08/03 16:46 * edit *

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんにちは♪
ついにブログ、引っ越しちゃいました!
写真で動感を表現する方法はいろいろありますよね。
例えばシャッター速度を遅くしての流し撮りや
被写体ブレを意図的に写し込む方法がありますが
夜景の場合は長時間露光がメインになってくるので
被写体ブレを利用して光を写し込む手法を取り入れる事になります。
あとはタイミング勝負になるのですが、これがなかなか難しいですね。
以前に地方の田園夜景を狙っていた時、
どうしても車の光を入れたかったのですが
待てど暮らせど車は一台も通らず…
結局諦めて移動した苦い思い出がありますねぇ~

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/03 12:25 * edit *

動感・・・

お引越しお疲れ様です。
新しくなって、より見やすくなりましたね。

夜景の撮影は僕も時々やってみるのですが・・・
確かに動きのある光を入れると写真が面白くなりますね。
もともとそんなに意識してなかったのですが、渡月橋のライトアップを撮る時、車のライトが止まってると、画面が雑然と見えて妙に気になったり。
そんな時にわざと光の流れるタイミングで露光してみると、これがバッチリだったという経験があります。

僕は花をメインに撮りますが、このときでも虫がいればその動きを表現してみようと試みたりします。
その写真は近々僕のブログに載せようと思っていますが。

動、静、それぞれに魅力はあると思いますが、動きのない風景にあえて動きを与えることで、写真はさらに面白くなるのですね。

こにちゃん #- | URL | 2009/08/03 08:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/5-2282d4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

