06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

これからのイルミネーション 

1012
3連休の最終日、再び東京都市大学のキャンパスイルミネーションへと出向いてみました。
最終日という事で、初日とは違った演出に期待をしつつ
各コーナーを撮影しながら周ってみました。

それぞれのセクションには解説担当の学生さんがいらっしゃるのですが
今日はいろいろとお話を伺う事もでき楽しく過ごさせていただきました。
やはり限られた時間・予算・人数の中で創作する事は非常に難しい部分もあるのですが
いわゆるイルミネーションという概念を崩し、新しい発想のもとで
どこまで学生さんたちが創り上げるのかが正直とても楽しみであり、期待している点でした。

そんな期待を上回る内容に思わず拍手!
屋外、屋内それぞれ条件の異なったスペースを見事に生かし
独創性の高いイルミネーションが敷地内のあちこちに展開する様子は
街中のイルミネーション見物では絶対に味わう事のできないものばかり!
大型の照明器具はもちろん、小型LED、さらには光の原点でもある火を駆使して
これまでに無いイルミネーションを演出していました。

空き缶一つがキャンドルに…、LEDの玉は流れ星に…、しゃぼん玉も立派なイルミに!
学生の皆さん、近い将来に街中で実用化される事を楽しみにしています♪
学生スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!

[edit]

« CAMPUS ILLMINATION 2009 スライドショー  |  CAMPUS ILLUMINATION 2009に行ってきました »

この記事に対するコメント

しんいちさんへ

しんいちさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました!

東京都市大学のキャンパスイルミネーション、
もうただ感動!という感じでしたね。
街中のイルミとは違って、学生さんたちが知恵を絞り
限られた予算と時間の中で、一生懸命に創り出したイルミ…
現地での親切な応対にも心温まる思いでした。

私は公式な取材で訪問させていただいたのですが
夜景愛好家の方々もいらっしゃっていたようですし
皆さん三脚を使って綺麗な写真を撮られていたようです。

そして本日、さらなる感動を!という事で
youtubeスライドショーをアップいたしました。
キャンパス全体の雰囲気をごゆっくりとお楽しみ下さい♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/10/19 23:43 * edit *

crossさんへ

crossさん、こんばんは♪
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
ここにきて体調を崩してしまいブログから遠のいておりました…

私も文系だったのですが、こんなイベントを学生さんが開催する事に
大変驚き、そして感動をいたしました。
とても久しぶりでしたね、これほど感動させられたのは…

そして本日、さらなる感動をお届けに!
CAMPUS ILLMINATION 2009のyoutubeスライドショーを
記事としてアップしました。
ごゆっくりとお楽しみ下さい!

リンクの件、喜んでお受けいたします!
後ほど私からもリンク貼らせていただきますね♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/10/19 23:38 * edit *

366さんへ

366さん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした…
ここにきて体調を崩してしまいまして…
(インフルエンザではありませんが)

今回訪れたCAMPUS ILLMINATION 2009ですが、
もう感動の渦・渦・渦!
学生さんたちが一生懸命に創り出した世界は
街中のイルミと違って実にあたたかいものばかりでした。
ただ大変残念な事に今回をもってこのイベントは
終了(無期休止)となってしまうようです。
またいつか復活する日が来る事を切実に願うばかりですね。

そして今日、さらなる感動を体験していただきたくて
youtubeスライドショーをアップしました!
本日の記事からご覧になってみて下さい♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/10/19 23:33 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
お返事が大変遅くなってしまいまして
申し訳ございません…

嬉しいコメント、ありがとうございました!
そして本日、その感動をさらに高めるべく
youtubeスライドショーをアップいたしました。
撮影画像の中からyoutube用に画像を選別するのは
なかなか悩まされましたが、ようやく完成しました。
ぜひごゆっくりとお楽しみいただけたら幸いです♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/10/19 23:28 * edit *

幻想的

幻想的な写真ですね。
螺旋状の階段を上から見下ろしているんですよね?

こんな素晴らしいイルミネーション、
見に行けなかったのが悔しいくらいです(^_^;)
このイベントは三脚を使っての撮影もOKなのでしょうか?
機会があれば是非行ったみたいですね!

しんいち #Yd3c4ehg | URL | 2009/10/19 01:30 * edit *

こんにちは

こんにちは。こういう幻想的な空間を生み出せる学校って楽しそうですね。私も理系だったらこういうことしてみたいかも。

ところで、私もブログをはじめたのですが、是非リンクに追加させて頂いても宜しいでしょうか?

cross #k0vrGlps | URL | 2009/10/14 11:45 * edit *

この企画・・・

私も連休中に行こう行こうと思いつつ、結局行けずじまいでした。。。
写真を拝見して、ある意味、学生的発想のすばらしさを再認識しましたので、次回こそは是非行ってみようと思います♪

366 #JalddpaA | URL | 2009/10/13 20:42 * edit *

こんばんは、Makotoさん(*^^*)

もう言葉が出ません‥
Makotoさんのブログを開いたら
もう心が釘付けになってしまいました!
心から感動する‥というのは、このことなんだな~‥
と、思いました(*^^*)
とってもとっても美しいです!!


海月 #/eRHVPVk | URL | 2009/10/13 02:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/50-cbb7cf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

