04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

銀座の街角で 

1119
今日は夕方から銀座へと出向き、Canon EOS 7Dでイルミネーションを撮ってみました。
ご存じミキモトのクリスマスツリーですが
相変わらず人気が高いですね~♪
往来する人たちのほとんどが携帯で写真を撮っていました。
自分も人が途切れたところでパチリ♪

EOS 7Dには電子水準器が内臓されていて、これがとても便利!
今までのようなアナログ水準器は全く必要がありません。
アクセサリーシューにつけていると、時々ポロリと落とすんですよねぇ。
ただ使ってみて思ったのが、今までのEOSデジタルとは
使い勝手が全く違うため操作に手こずりました…
メニュー項目も半端なく多いので、これまた説明書を片手に撮る始末…(^^ゞ
明日は大掛かりな撮影があるっていうのに、
う~ん、こりゃ思っていた以上に大変だぞぃ!

[edit]

« ピンクのツリーに月が微笑む  |  踊る雲 »

この記事に対するコメント

PECさんへ

PECさん、コメントありがとうございました♪
7Dは混合処理しているのかもしれませんね、どう見ても
RAWよりMRAWの方が上を行っていると思いましたから…
今夜もテスト撮影で都内のイルミネーションを撮ってみたのですが
ピントの芯が来ている部分は綺麗なトーンを描くのですが
前ボケや後ボケを意図的に写したものに関しては
どうもトーンラインが段階的な感じなんですよね。
綺麗なカーブを描かず色崩れを起こしている感じがしました。
感度は全て100で撮影をしているというのに疑問が残りましたね…
その点5D2は見事なまでに綺麗なトーンを出してくれるので
どうも映像エンジン内の処理に無理があるのかもしれませんね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/11/24 00:39 * edit *

MRAW について

7DのMRAWは単純にピクセルを間引いているだけでなく混合処理されているという話がありますね。そういう意味ではバイキュービックのような単純な縮小よりうまく処理しているということでしょうか。ただ最近は縮小ソフトも専用のいいものが出ているのでRAWで撮ってそれなりの方式で縮小すればどうかなと思います。私は「縮小専科」というのを気に入って使ってます。とくに1800万画素の解像度にレンズ解像度が追いついていないとき縮小処理の良否で差が出ると思います。もちろんデータサイズや連続撮影枚数などの利点もありますが、、、
ノイズについては、できればISO 100で撮りたいですが、どうしても無理な時には400から800が使えるといいですね。ただ現状ではISO 100と800で同等というのは望むべくもなくあくまで緊急用と割り切ってます。プロは仕事で使用するのにある基準を設けて"これなら"というラインを引くのでしょうが、趣味で撮っている立場では自分の納得のいく写真という意味ではより厳しい基準で行きたいと思います。乱暴ですがそういう意味では5DMk2やD3でもISO1000以上は面白くない写真です。

PEC #bxyGH7xE | URL | 2009/11/23 15:32 * edit *

PECさんへ

PECさん、こんばんは♪
さて、先ほど7Dのノイズ検証を行なってみたのですが
やはりAPS-CはAPS-Cかな?って感じがしました。
フルサイズの5D2とは比較にならない感じがしました。
40Dとも比較してみたのですが、感度800では大差なし。
感度1600になると40Dは色ノイズが目立ってきますが
7Dはさすがに色ノイズは目立ちませんでしたね。
ノイズの粒が揃っている感じで見た目にはざらつき感があるものの
モノクロ高感度フィルムで撮ったような印象を受けました。

電子水準器は思っていた以上に重宝しました。
アクセサリーシューの水泡水準器がいかに当てにならないかという事が
わかっただけでも大きな収穫でしたね。
さらにRAW、MRAW、SRAWの比較も行なってみたのですが
デジカメウォッチの記事通り、RAWよりもMRAWの方が
コントラスト、解像度ともに上でした。
同じレンズとは思えないくらい解像感に差が出たのは驚きでした。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/11/22 23:39 * edit *

確かに電子水準器便利そうですね!

昨日、なばなの里へイルミネーション撮りに行ってきましたが、人ごみの中一脚で水平とるには外付けではだめですね。ファインダー内に水準器があるといいです。そういう意味ではベルボンの電子水準器、それなりにファインダーのぞきながらわかるのでまあまあです。1DMk4にも載せてほしかったですが、透過液晶ファインダーというのも抵抗がありますから、今回はしょうがないですね。

PEC #bxyGH7xE | URL | 2009/11/22 13:07 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
電子水準器ってこんなに便利なんだ!って思いましたよ。
どうして今まで搭載されなかったんでしょう?不思議ですよね。
面白いのが、アクセサリーシューに付ける従来の水準器と
内臓水準器とでは誤差がある事がわかりました。
もちろん内蔵水準器で撮った画像の方が正しい水平が出ていましたよ。

挟み込む水準器、自分もしょっちゅうコロコロ落としています。
特にカメラに付けたまま移動をすると
気づけば無くなっていたりするんですよねぇ…(^^ゞ
使いたい時に無いと撮影意欲も急降下…
値段もしっかりしているだけにダメージは大きいものがありますね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/11/21 23:50 * edit *

PECさんへ

PECさん、こんばんは♪
初めてEOS 7Dを使ってみたのですが、高感度特性は5D2に匹敵します。
ただしノイズに関しては50D並み、もしくはそれ以下かな?っていう感じですね。
フルサイズの限界なのかな?とも思いました。
もしこれが1500万画素に留まっていれば、さらにノイズレスになったのではないかと思います。

解像度に関しては確かにレンズを選ぶモデルかもしれませんね。
きちんとした解像力のあるレンズなら大丈夫でしょう。
ただしピント合わせだけはかなりシビアな気がします。
ライブビューで確実に合わせておけば問題は無さそうですが
AF任せで少しでもピントが甘いと、とたんに画質が低下しますので要注意ですね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/11/21 23:44 * edit *

雅☆さんへ

雅☆さん、こんばんは♪
今回初めてEOS 7Dを使ってみたのですが
あまりにも勝手が違いすぎたのが第一印象ですね。
自分の好みに合わせてセッティングが出来るものの
取説無しでは無理?って思ったほどです。

1800万画素についてですが、ノイズテストをしてみたものの
感度400あたりで少々目立つかな?という印象でした。
数多くの条件の下で撮ったわけではないのですが
もしかしたら50Dの方が低ノイズかもしれません。
電子水準器はとても便利ですね、かなり敏感に反応しますよ。

今回のレンタルについてですが、レンタルというよりは試用ですね。
プロサポートのメニューの一つで2週間ほど借りる事ができます。
もちろん試用レポートも提出しなければならないのですが…
通常のレンタルだと銀一などで行なっているみたいですね。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/11/21 23:39 * edit *

おはようございます(*^^*)

可愛いツリーですね!!
しかも下に雪だるまさんがいっぱい!
色々なツリーがありますが、ミキモトのツリーは
とても可愛くって心が温まりますね♪

7Dで撮ったのですね!
しかも電子水準器が内臓されているのですね!!
私も時々、水準器をポロッと落としてしまうことがあって
この間は車の下に、コロコロッと入ってしまって
よく考えれば、車をどかせばいいのに
一生懸命、手を伸ばして取ろうとしていました^^;

海月 #/eRHVPVk | URL | 2009/11/21 06:26 * edit *

レンズを選びそうですね

いくつか雑誌やnetでサンプルを見ましたがそうとうレンズを選びそうですね。デジカメwatchでオリジナル画像を何枚か見ましたが70-200はまだ見れますが、EF-S 15-85mmはまったく駄目のように見えます。やはりこの解像度ですとフルサイズ用の単焦点L-レンズが必要だと思います。お使いになっていかがでしょうか?

PEC #bxyGH7xE | URL | 2009/11/20 22:47 * edit *

こちらではお久しぶりです。

Makotoさん、こんにちは。

今年もミキモトのツリーは健在ですね!
しばし見とれてしまうほど大人チックなツリーですね。
皆さんが携帯のカメラで撮るのも納得ですね。

さて、7Dをレンタルされたとのことですが、今まで以上の操作ボタンの数の多さ・・・ですか。
ただ画像を見る限り、甘い感じではなさそうですね。ここは一安心です。
それとMakotoさんも仰る内臓水準器が私にとっても魅力的なんですよね。
これが7Dを買いたいと思う理由の一つだったりします。(笑)

ちなみに銀座だとCANON CSでレンタルできるんでしょうか?
値段とかはいくらぐらいなんでしょうか?
もし宜しければお教え願います。

雅☆ #fC.Rinwo | URL | 2009/11/20 10:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/61-dfbfc05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

