05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

都会の夜景は眩しすぎる 

0804
このところ郊外系の夜景写真ばかり掲載してきましたが
今日は久しぶりに新宿高層ビル群の夜景写真をお届けしましょう

この写真は平日の夜に撮影をしたものなんですが
ビルの窓灯りが見事に点灯していますねぇ~♪
いわゆる「残業光」とでもいうものなんでしょうね、下層階から上層階まで
ビッシリと照明が灯っています。
これが土日だとほとんど点灯していないので照度もかなり低くなり
夜景全体が暗く見えてしまうんですよね。

ふだんは郊外の夜景ばかり眺めていて、たまに都会の夜景に出会うと
もの凄く眩しく感じるものです。
カメラの露出も感度にして4段くらい差がありそうですね。
高層ビルの夜景って上から眺めるのも綺麗ですが
下から見上げるのも迫力があって素敵なんですよ♪

[edit]

« 光の河を描く楽しみ  |  夜景~その光と闇と »

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2015/06/17 10:46 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2015/05/13 16:40 * edit *

かずねこさんへ

かずねこさん、こんばんは♪
今回は新宿にある都庁展望室からの写真を掲載してみました。
新宿にはわりと多くの高層展望室がありますが
やはり都庁展望室(北と南の2つあります)が一番お勧めでしょうね。
多方角にわたって眺められるメリットはかなり大きいです!
ただし唯一の難点として、三脚使用が禁止されている事が挙げられます。
くれぐれもご注意下さいネ。

自分も週末休日タイプなので、まず平日に行く事はありません。
仕事で都心へ行った帰りに立ち寄るくらいですねぇ~

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/06 23:58 * edit *

ほんとうに、息を呑む光景ですね!
私はまだ一度もビル(展望台など)からの撮影はしたこと無いんですが、是非行ってみたくなりました。

撮るにはやはり平日がいいんですね。私は週末休みなので、有給取らないといけないのがキツイですね…(^^;

かずねこ #/PmFggEU | URL | 2009/08/06 11:10 * edit *

よこたろうさんへ

よこたろうさん、こんばんは♪
高層ビルから広角レンズを使って見下ろすと
さすがにパースがかなりついて写りますね~
TSレンズですかぁ?楽しそうですね!
メーカーから17mmを借りて挑戦してみようかな?
実は今回の画像も少しだけ矯正加工を施してあるんですが、わかります?

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/06 00:16 * edit *

U5さんへ

U5さん、こんばんは♪
今回は都会のど真中、新宿高層ビルからの眺めをお届けしてみました。
郊外夜景を好む自分にとって都会の光は
あまりにも眩しすぎて「これって夜景なの?」と思ったほどです。
この夜景を毎晩見慣れている人にとってみれば
逆に郊外のひっそりとした夜景はもの凄く暗く見えるのかもしれませんね。

北海道なら札幌JRタワーからの眺めが
わりと近いものがあるように思うのですが、いかがでしょう?
トイレからの眺望はちょっと羨ましかったりします…(笑)

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/06 00:13 * edit *

こんばんは~
ん~、さすがですね。場所は都庁の展望台でしょうか?
TSで撮ったものも見てみたいです(と、何気におねだりしてみる・笑)

よこたろう #U4SAG3vM | URL | 2009/08/05 21:12 * edit *

遅ればせながら

リニューアル、おめでとうございます!

これからも夜景撮影のオーソリティとして、
益々のご活躍を楽しみにしております!
札幌では絶対に味わえない、驚愕の光の饗宴ですね・・・!

U5 #- | URL | 2009/08/05 13:50 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんにちは♪
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます!
今回は都会の摩天楼、新宿高層夜景を掲載してみましたが
欲をいえばもっとクリアーな光が撮りたかったんですよね…
窓越しに撮る以上、これ以上の条件を望むのは贅沢かもしれませんね…
もし窓が無かったら!考えただけでもゾォ~ッとしちゃいそうですけどね☆
以前は平日休みがほとんどだったので輝かしいオフィス夜景が撮れたのですが
最近では平日に休む事が全くといってよいくらい無いのが残念ですねぇ…

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/05 13:16 * edit *

こんばんは、Makotoさん(*^^*)

見た瞬間、もう溜息が…
なんて透明感のある夜景なんでしょう‥
宝石箱をひっくり返したように
光が散らばっていて…
しかも今、流れている曲とピッタリで
写真と曲の、あまりの美しさに
涙が出そうになりました。

私もMakotoさんのように
心打つ写真が撮れるようになりたいです(*^^*)
素敵な写真を見せてくださって
本当にありがとうございます!

海月 #/eRHVPVk | URL | 2009/08/05 00:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/7-674c8535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

