03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

イルミ撮影の3原則 

1216
クリスマスイルミネーションが点灯するのも
いよいよ残すところ10日を切りました。
皆さん、あちこち出向いてみましたか?

さて、今日はイルミ撮影の3原則について少々…
これは夜景写真家として日々の撮影の中からヒントを得たもので
あくまでも個人的な内容なのでサラッと流して見てくださいね。

ではさっそく

1、イルミを撮る時にはフラッシュを使ってはいけない!
これは大前提でしょう。せっかくの色彩がフラッシュ光によって
完全にかき消されてしまいますのでご注意ください。
後に残った画像は配線だらけの訳のわからないものになりますので…

2、イルミを撮る時に接写をしてはならない!
これも1同様の事がいえるのですが、
イルミネーションの素材はLEDとそれをとりまく配線です。
接写をするとこの配線がやたらと目だってきてしまうため
なるべく離れて撮るようにしましょう♪
ただしクリスマスツリーに飾られているオーナメントは別ですよ。
可愛らしいオーナメント、リースは積極的に寄って撮ってみましょう♪

3、イルミを撮る時は思い切り遊びましょう!
イルミネーションはそのまま撮っても綺麗なのですが
ふつうの夜景写真と違って遊び心が生かされる写真といえます。
思い切ってソフト調にしたりボカしたり、ズーミングで流したり
とにかく色々と遊んでみましょう♪
思いもしないような傑作が生まれるかもしれませんよ!
という事で今日の一枚はズーミングしたものを掲載してみました。
8秒露光しているのですが、最初の6秒はそのまま露光して
最後の2秒間でワイド側へとズーミングしています。
☆が浮かび上がって面白い感じに仕上がりました♪
皆さんもいろいろ楽しみながら撮ってみて下さいね!

[edit]

« ☆メリークリスマス☆  |  間もなく冬至 »

この記事に対するコメント

さつきさんへ

さつきさん、こんばんは♪
レスがすっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
実はこのたび新規事業を立ち上げる事になりまして
その準備に毎日あわただしく過ごしてきました。
その事業とは…?(ヒントは右上のプロフィールをご覧下さい)
さて、クリスマスイルミも本日が最終日となり
今年は昨年ほどではありませんが、それでもかなりの
イルミスポットを回ってきました。
明日からは通常の夜景撮影モードに切り替えですね♪
今年もいろいろ楽しく過ごす事ができました。
来年はどんな年になるのか、今から楽しみにしているところです♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/12/25 23:12 * edit *

ぴょんきちさんへ

ぴょんきちさん、こんばんは♪
新規事業立ち上げに伴い、レスが遅れてしまい
大変失礼いたしました。
クリスマスイルミもいよいよ本日が最終日、
ぴょんきちさんも心ゆくまでイルミ撮影を楽しまれた事と思います。
自分としては昨年ほどではありませんが、
それなりに楽しめたかな?という感じですね。
イルミはジャンルの幅がとても広いので
来年はさらに新しいイルミに挑戦してみたいと考えています。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/12/25 23:09 * edit *

素晴らしい☆

ご無沙汰していて申し訳ありません。
この露光間ズーミング、素晴らしいです!
真っ直ぐに放射状に延びていて・・・。
やはり、私のようにテキトーではいけませんね。

紫の大きなツリーみたいですe-257

さつき #MZuJlTXE | URL | 2009/12/24 01:39 * edit *

私も最近イルミばっかり撮影してます。
露交換ズーミングとかカメラを振ってみたりとか
あとはクロスフィルター使ってみたりとかで、
いろいろ試してます。
ただ、会社帰りに行ったりするので、三脚なしで撮影することが
多いんですよね。
やっぱイルミで明るいって言ってもやっぱ三脚使わないと
シャープでキレイなイルミ撮るのは難しいですね><
それにあまりの寒さに手振れが・・・

それにしてもこのズーミングはすばらしいですね。
勉強になります。

ぴょんきち #- | URL | 2009/12/23 00:08 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
今回は色々と遊んで撮ってみました。
イルミネーションはそのまま撮るよりも
遊び心満載で撮った方がより綺麗に見えたりして楽しくなってきます。
イルミはパッと見とても綺麗なので、ついつい花を撮るように
接近戦に持ち込むと大失敗をしてしまいます…(^^ゞ
植木イルミならまだ良いのですが、
樹木や枝、さらにフェンスなどに取り付けられているイルミだと
もう配線だらけなのが一目瞭然!

今回のテーマは光のワープにしましょう!
ワープといえば宇宙戦艦ヤマトですね♪
先日復活編を見てきましたが、あまりにもビジュアルが綺麗でビックリ!
ただストーリーは…賛否両論でしょうねぇ(^_^;)

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/12/17 23:44 * edit *

おはようございます(*^^*)

凄いカッコイイです!!
まるで光の中にワープしてしまいそう!
こんな撮り方があるのですね!
凄く勉強になりました、ありがとうございます(*^^*)
イルミをMakotoさんの言うように
楽しんで撮影します(^-^*)/

は~い^^;
二番目をこの間やってしまって
パソで見て「あぁぁぁ‥」となってしまいました^^;
バッチリと配線が写っていました(T▽T)

海月 #/eRHVPVk | URL | 2009/12/16 06:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/74-6dac5f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

