10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

光の河を描く楽しみ 

0805
夜景写真の面白さの1つに、長時間露光による
非現実的な写りを楽しむ、というものがあります。

よく見かけるのが今回掲載した写真のような車のライトの光跡です。
シャッター速度が8秒とか10秒といった具合に、
ある程度長い時間露光をかける事によって光のラインが描かれます。
車が唯一形を残して写るのは停車している時だけですね。
ちょうど左下に停車中の車が写っているのが見えますが
走っている車は綺麗な光のラインを描き、どのようなラインになるのかは
撮影結果を見るまでの楽しみといえるでしょう。

とはいっても、デジカメならすぐその場で結果を見る事ができますよね♪
以前フィルムで撮影をしていた頃は現像から仕上がってくるまでは
結果を見る事が出来なかったので、もうドキドキもんでしたねぇ~

向かってくる車は白(オレンジ)色の光、
過ぎ去る車は赤い光…
あなたはどちらの色がお好きですか?

[edit]

« 東京タワーから望む都会の大夜景  |  都会の夜景は眩しすぎる »

この記事に対するコメント

SATさんへ

SATさん、こんばんは♪
さっそくお写真を拝見させていただきました!
とっても面白い写真ですね~
単色LEDならではのお写真ではないかと思います。
ある鉄道カメラマンは鉄道会社からの依頼で
新しい車両の走行写真を撮るにあたって、
どうしても行き先表示のLEDが出ないために
わざわざ本線上で列車を停車させて、スローシャッターで撮ったそうです。
そこまでしないとLEDって字が出ないの?って思いましたが
今回のSATさんのお写真はある意味驚きでしたねぇ~

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/08 22:35 * edit *

こんにちは。
デコトラというのは、昔トラック野郎と言っていたような派手なライトをまとったトラックのことですね。あれが通ればすごい写真になりそうです。

先月テールランプを撮ろうとしてちょっと変わった写真が撮れました。夜景SNSで7/29「光の点滅」という日記に書いてありますので、よろしければご覧下さい。

SAT #- | URL | 2009/08/08 14:50 * edit *

SATさんへ

SATさん、こんばんは♪
車のテールライン、たまらないですよねぇ~
青いラインって何が写ったのでしょうね?興味があります。
デコトラのラインって撮った事、ありますか?
それはもう凄まじい色彩のラインになるんですよ
トラック系は想定外の写りが得られるので
ついつい楽しんじゃいますよねぇ~
カーブ際で狙うと綺麗な曲線美となりますし
狙い方一つでちょっとした芸術作品になりそうですね♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2009/08/07 23:54 * edit *

こんにちは!
最近はトワイライトばっかり狙っていまして、真っ暗になると早々に退散しがちです。ただ車のテールランプは周りが暗い方が目立つので、曲がり道などで撮ったりしています。青いランプの線が偶然入って、いい写真になったことがありました。

SAT #- | URL | 2009/08/07 18:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/8-92f74126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

