04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

鉄道夜景の魅力 

0103
夜の鉄道って、どことなくノスタルジックでいいですよね♪
写真で見る電車の光は肉眼で見るものとは違って
光のラインとして見せる事ができます。

もちろん駅に停車している電車などは
そのままの姿として写しこみますが、
やはり昼間の画像とは違って夜の姿はドラマチックに写ってくれます。

特にいいなぁって思うのがローカル線!
駅舎そのものが古びていたりして
もうたまらないですよね♪

今回掲載したような路線は架線があるために
線路の回りは電線だらけ…
ローカル線の場合はディーゼル車を使っているケースが多いので
電柱や架線が全くなくてスッキリとしているのがいいですよね。
ただ列車本数が極端に少ないので
1つの列車が行ってしまったら次に来るのは2時間後、なんて事もあります…
そんな時こそ駅舎などに目を向けて情景的鉄道夜景を撮ってみたいものです。

[edit]

« 冬こそ夜景  |  日本夜景写真協会発足 »

この記事に対するコメント

しんいちさんへ

しんいちさん、こんにちは♪
今年もよろしくお願いいたします!
今回は鉄道夜景(バルブ撮影って呼ばれるものですが)を
掲載してみました。
夜の走行列車を撮影する事はこれまで不可能でしたが
デジ一眼の高感度特性が上がるにつれて
これまで撮る事が出来なかったシーンが撮れるようになりました。

今回はごくふつうの長時間露光写真なんですが
背後の夜景がポイント?でしょうか…
夜の列車はカメラ固定で長時間露光、流し撮り、ズーム流しの
いずれかの方法で撮る事になるのでしょうが
高感度特性が上がってきた今こそ、
これまで見た事がないような画像を撮ってみたいものですね♪

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/30 13:22 * edit *

鉄道夜景

ご無沙汰しております。なかなかコメントしに寄ることが出来ずにすみませんm(__)m
年が明けてだいぶ時間が経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

ところで「鉄道夜景」という言葉いいですね。
今までもバルブで鉄道写真を撮ったことはありますが、
「夜景」という部分を意識して鉄道にカメラを向けたことはありませんでした。
これからは見方を変えてそういう感じの写真にチャレンジしてみ対と思います。
それ以前に普通の鉄道写真も今年はちょっと撮りに行きたいですね(^_^;)

しんいち #Yd3c4ehg | URL | 2010/01/30 00:23 * edit *

hanahanaさんへ

hanahanaさん、こんばんは♪
写真の魅力の一つに、非現実的な世界描写があります。
昼間の撮影でもフィルターを付ける事によって
誰もいない銀座の交差点写真を撮る事も出来るんですよ♪
夜は長時間シャッターを開けて写すため
電車や車は光の帯となって写ってくれます。
これは絶対に肉眼では見る事の出来ない世界だけに
とても新鮮な感じに見えますよね。

見えないものが写る、そして見えるものが消える…
撮り方一つで写真の世界は大きく変わってきますし
最近では画像処理によってさらに非現実的な写真が出回っています。
個人的にはそこまではどうかなぁ~って思いますけどね(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/08 00:44 * edit *

写真ってすごいなー

協会発足おめでとうございます

いつもじっくりと写真を見せていただき
オームみたいに「すごいなー」とつぶやく
今日は特に電車の赤いラインの軌跡に
改めて写真ってすごいなーと思いました
大抵はその瞬間を捕らえていますが
こういう写真は時間の経過を見ているんですよね
わかっていても
なんだか不思議な感じです

今年もよろしくお願いします

hanahana #RAa2TALo | URL | 2010/01/07 21:26 * edit *

Bankさんへ

Bankさん、こんばんは♪
そうですね、日本それも住宅街ならでは、という感じでしょうか?
電車の本数もそこそこあるので
いろいろなパターンで撮影をする事ができますが
これがローカル線ともなると一発必中!
失敗したら超孤独感を味わう事になりそうですね(笑)

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/05 01:02 * edit *

雅☆さんへ

雅☆さん、こんばんは♪
鉄道夜景、久しぶりに撮ってみたのですが
この旅情感(ローカル線ほどではありませんが)がたまりません!
赤いテールランプが過ぎ去っていくのを目の当たりにすると
なんともいえない気持ちが込み上げてくるんですよねぇ~
今度はぜひローカル線で体験してみたくなりました!
小湊鉄道あたり、良さそうですね~
残雪ともなると、まさに東北!寒くて倒れそうです(^^ゞ

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/05 01:00 * edit *

こんばんは

こう言うのいいですねぇ。
日本だから撮れる写真って感じで・・・

Bank #t5k9YYEY | URL | 2010/01/04 23:43 * edit *

こんにちは

鉄道夜景っていいですよね。
私のように鉄道を撮っていると、夜景も気になります。
仰る通り、ローカル線の夜景は非常に興味があります。
今年はその辺を目標に挙げて、小湊や大井川などのローカル線夜景を撮ってみたいと思います。
そんな中に残雪があるともっと雰囲気が出そうですね。
それには東北の方にいかないといけませんね。(笑)

雅☆ #fC.Rinwo | URL | 2010/01/04 12:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/84-843e3f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

