06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

RAW現像ソフトの進化とともに 

0115
この写真は数年前に撮影をしたものですが
雰囲気の良さが気に入っていたので掲載してみました。
当時はEOS 20Dというモデルで撮影をしていたのですが
最新のRAW現像ソフトを使ってみると、当時よりも綺麗な仕上がりを見せてくれて
ちょっと驚いているところです。
こうして考えるとRAWファイルの進化とともに
出来上がる画像も進化するんだなぁって実感しましたね。

特に違いを見せてくれたのが白飛び部分、
橋のライトアップされているハイライト部分も
きちんとトーンが乗ってくれています。
街灯の光はさすがに無理だったようですが…(^^ゞ

そしてこの景色も今では見られなくなってしまいました。
手前のパーキングはレストランのためのものですが
このレストランそのものが無くなり、
今では飲料水の倉庫が建ってしまい景観そのものが変わってしまいました。
この日はパーキングを往来する車を狙って撮ったみたのですが
ゆるいカーブを描くテールランプの光がとても印象的でしたね…

[edit]

« 空へ  |  寒い夜 »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
RAW現像ソフトの進化によって画像も進化を遂げますね。
今後のバージョンアップによって驚きの変化をする事も
十分に考えられます。
フィルム時代には考えられなかった事であって
デジタルの恩恵って凄いなぁって思いますね。

Nikonは簡易版と有料版の二つのソフトがあるみたいですが
有料版はさすがに細かいところまで調整ができるみたいですね。
その点キヤノンのソフトはまだまだ足りない機能がありますが
それも時間とともに熟成されてゆく事を期待しているところです。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/16 23:53 * edit *

RAWの魅力

僕の撮影は、95%RAWです。
おっしゃるとおり、ソフトの進化って目を見張るものがありますね。
僕のメイン機はNikon D3で、サブとしてD200を使用しているんですが、D200にはピクチャーコントロールが搭載されておらず、D3との絵作りは別物です。
でも、ソフトで編集すれば、ピクチャーコントロールを適用でき、今となっては古さを感じるD200の画像も、D3と共通の仕上がりが得られます。
これは素晴らしいです!

こにちゃん #- | URL | 2010/01/16 12:52 * edit *

レヴィンさんへ

レヴィンさん、おはようございます。
今回久しぶりに過去の画像を現像してみたのですが
その仕上がりの違いには本当に驚きました!
当時のRAW画像が生き返った!そんな印象ですね。

フレスコはその独特の形状が良かったのですが
無くなってしまいましたね。
そしてこの場所ですが、公園のすぐ脇にある
天王橋の上から撮影をしています。
歩道が狭いうえ狙う方向のよってはケーブルが邪魔になるのですが
意外や意外、こんなアングルも撮る事が出来たんですよね。
おそらく今でもライトアップ?橋と多摩夜景のコラボは
撮る事ができるのではないかと思います。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/15 08:00 * edit *

RAWの実力

こんばんは。

そうなんですよね。
現像ソフトの進化に伴って、古いカメラで撮った写真が時代を経て蘇る。
RAW撮影の魅力の一つですよね。

フレスコがなくなったのは残念ですよね。
食べたことはありませんでしたが(笑)あの形状はインパクト大でした。
ところで、ここは丘の上広場・・・じゃないですよね?
このアングルははじめて見るかも!

レヴィン #MAyMKToE | URL | 2010/01/15 02:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/95-b987f615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

