10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

センサーの汚れ 

0117
デジタル一眼レフを使っていると、いつの間にかゴミが写りこんでいる事が多々あります。
レンズ交換を行なう時やシャッターユニット内部からゴミを拾ってしまうようで
こればかりは避けられない「宿命」となっているようですね。

基本的にブロワーで吹き飛ばせば良いわけですが
どうしても落とす事ができないゴミってあるものです。
私の場合はイメージセンサークリーナーを使って除去しているのですが
それでも落とせないゴミともなるとメーカーに持ち込んで取ってもらっています。

気をつけていても付着してしまうので本当に困ったものですね…
幸いこれまでに致命傷となるゴミの写りこみは無かったのですが
知り合いのカメラマンさんは特大ゴミが大量のコマに写りこんでしまって
かなりヘコんでいたようです。

無我夢中で撮影を行なっていると、その場でチェックする事すら忘れがちになりますし
被写体が夜景ともなるとカメラのモニターでは判断が出来なかったりするので
自宅のモニターで見て初めて仰天する事になるんですが…
なんとかならないものですかねぇ…(>_<)

[edit]

« 光の種類  |  暮れ行く街 »

この記事に対するコメント

こにちゃんさんへ

こにちゃんさん、こんばんは♪
ゴミ問題、デジタル一眼の宿命ですよね。
私の使っているキヤノン40Dと5D2はともにセルフクリーニングが付いているものの
もうほとんど気休めって感じですね。
ふるい落とす程度では完全に除去は出来ませんし
粘着性のあるシャッターユニットダストは
完全にアウトですから…(>_<)

やはり最後はフォトショップなどのソフトを使って
チマチマと消していくのがベターかな?って思いますね。
ゴミ問題が完全に解決するまでに
あと何年かかるのかなぁ?って考えると
なんとも気が遠くなってきちゃいますよねぇ~

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/18 23:01 * edit *

海月さんへ

海月さん、こんばんは♪
今回は郊外の静かな街夜景の中に動きを見せたくて
電車の光跡を配置してみました。
寒い夜空の下、本数の少ない電車を待っているのは
なかなか辛いものがありますが
これも仕上がりのため、我慢我慢…(^^ゞ

夜景撮影をしている時に何度もレンズ交換をするのですが
なるべくホコリのたたない場所、そして姿勢で
交換作業を素早く行なうようにしています。
それでもゴミって出てきちゃうんですよねぇ~
一度出てしまうと、気づかなければその日の撮影分の
全部のコマに写りこんでしまうのでもう大変!
後処理に何度も泣かされています…(>_<)
なので最近は撮影中に時間的余裕があれば
出来る限りゴミチェックをするように心がけています。

Makoto #ptYvIapw | URL | 2010/01/18 22:57 * edit *

ゴミの問題は・・・

切に感じますね。
僕のカメラは、2台ともセンサークリーニング機能がついていないので。
写り込んでしまった写真は、なんとかソフトで消したりして使えるようにはしています。
それでも“作品”となると、使えなくなりますね。
レンズワークを駆使して撮影するスタイルだと、本当に「なんとかしてくれ~」って思います。

こにちゃん #- | URL | 2010/01/18 20:45 * edit *

おはようございます^^

シャープに輝く外灯の間に
一本の光跡が…
とても綺麗で、ずっと見ていたくなります(*^^*)

ゴミ…
私はレンズ交換の時が怖くて怖くて^^;
何度か幕張まで行って取ってもらっています。
青空などを撮った時に写っていると
本当に凹みますよね~…orz

海月 #/eRHVPVk | URL | 2010/01/18 05:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pastelnight.blog99.fc2.com/tb.php/98-ef91fdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

